このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
別冊図書館戦争? 感想っ!
[図書館戦争]
2008年8月11日 22時59分の記事

一日遅れてしまいましたが(へたれですいませ…)
「別冊図書館戦争?」感想ですっ。

ネタバレありますので、未読の方はご注意くださいっ!


【PR】電話相談システム開発ならイーステム





「もしもタイムマシンがあったら」
緒方さんの昔の恋愛のお話ですね。
元良化隊員だったんですね〜。
初めての良化隊員からの視点の話です。
実際こういう葛藤を抱えているヒトは多いのだろうな…と。(アニメでも少しありましたね)
でもこれ「良化隊員」としての話じゃなかったら、国家公務員として当時の緒方さんみたいに仕事してる人っていそうだな〜と思いました。 
親の関係で…とかコネとか普通にありそうだものね。
緒方さんは、そこで止まらないで自分で考えて図書隊に転職したわけで。
たしかに若気の至りといえばそこまでだけど、そこから先に進めるのは「カッコイイ」と思うのです。
というかいい男だなっ、緒方さんっ! 惚れるぜっ(笑)
そして竹内さんもイイ女v 最後の折口さんとのやり取りは、
「お互い難儀な男に惚れたわね〜」みたいな連帯感がっ(笑)
折口さんも大変だよ、惚れた弱みだなぁ。
緒方さんと竹内さんの再会したんだろうね、きっと。
またそれは別のお話ですね。


「昔の話を聞かせて」
堂上教官と小牧教官の若かりし頃(笑)のお話。
最初から仲が良かったわけじゃなかったということですね。
以前から隊員の皆さんに言われていた「昔の堂上」がココにっ(笑)
たしかに突っ走りタイプですね、郁ちゃんと同タイプw
…ということは、かなり頑張って今の堂上教官があるわけですねぇ。
小牧教官は昔から小牧教官だったけどw
でも二人で少しずつ認め合って仲良くなっていった感じが良かったです。
手塚&笠原コンビと似てるかもね。

しかし、昔の堂上&小牧コンビもよかったけど、合間に入ってくる堂上夫妻のラブッぷりがっv
タイトルどおり、妻から夫へのおねだりですからw
なんだよこのラブラブ夫婦(笑) 
堂上夫のメロメロ(死語w)っぷりがよく出てました(爆) 可愛くて仕方ないのね…奥さん。


「背中合わせの二人」
これこそメインでしょう!!
まってましたの柴崎×手塚話っv(絶対 手塚×柴崎ではないと思うw)
図書館革命からあまり進歩してなかったんですね、彼ら(笑)
というか、手塚くんが以外に恋愛ヘタレだからなぁw
話的には柴崎嬢が恋愛に臆病になった理由があったのかなぁと。
ある意味男性恐怖症なんじゃないかと思いました。
ヘタに美人なだけに、昔から嫌な思いも多かったんだろうしね。
そして頭もイイから、防衛策も完璧で誰にも頼るってことがなかったのかなと。自分で出来しまうから余計だね。
「強い」柴崎嬢の「弱さ」が今回浮き彫りにされたかなと。
ストーカー話はリアルで怖いね。実際ってこうなのかなと思いました。
自分のことしか見えないヒトっていうのは確かにいるしね。 
そこで他人の意見とぶつかれば、そこから歪みになるんだなぁと。個人の権利ってここ数年いわれてるけど、それがぶつかったときにどうなるのか…と思いました。
お互いが「権利」を主張したらぶつかるだけで、それが大きな組織同士だと「戦争」になるんですね。
譲れないものっていうのは確かにあるけど、そこの見極めってどこなのかな…と思います。
話がそれました(笑) 今回は柴崎嬢の弱さをキチンと手塚氏が受け止めてあげてよかったなv 
ってかここで受け止めなかったら駄目だけどねさすがに(笑) 「革命」から手塚氏は成長したな〜と思いましたよ。
窓ガラス割って助けに行ったのはホレボレしたよっ!
最後のフォローも上出来だっ!
柴崎嬢の「大事にしてっ! 大事にしたいっ!」
って台詞が泣けたなぁ。
今まで何重にも重ねていた鎧が脱げたんだなぁと。
なんにせよ、美男美女カップル誕生ですよっ。 
相変らず柴崎嬢が手綱握ってそうですけど(笑)、それはそれでシアワセでしょう。
最後のシーンまで有川先生に書いてほしいと頼んだ、有川先生の旦那さまに感謝ですっv
たしかにあそこまで来たら、最後まで読みたいですよっ!


全体的に、今回はたしかに「スピンアウト」だなと思いました。
「別冊?」はある意味後日談にだったので。
糖度も「別冊?」ほどではなかったです(笑)
というか堂上&郁が甘すぎなのか?w
今回はたしかに脇役(というのも微妙ですがw)にスポットでしたね。
玄田&折口話がなかったのはちょっと残念ですけど。
そして各話にしっかりでてくる堂上夫妻のラブっぷりにも満足です(笑)というか、堂上夫の愛妻家ぶり?(爆)

「これにて幕引き」と書いてある通り、本当に最後なんだなぁと感慨深いです。
今回の「別冊」は大人の事情(笑)だったとしてもファンとしてこのような形で続きが読めるのは嬉しいですしね。 
素敵な物語をありがとうございましたっ、有川先生っ。
でもまだ他メディアでは続いているし、
当分図書館熱は続きますよっ!

このブログへのチップ   1500pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. パルス 2008年8月12日 19時44分 [返信する]
パルスです。
まずは、有川先生ありがとう!!
本当に皆さんいい恋してますよね〜(ニヤケ)
思わず結婚したくなっちゃいました。
これで図書戦完結はさみしいですが、私も幸せ目指して自分を磨いていこう。そう素直に思うのでした。

このサイトも今後とも応援いたします。長月さん、今後もいいレビューをお願いしますっ!

 ■このコメントへの返信■
1. 長月 2008年8月13日 0時20分
パルスさん、こんばんはっ!
前回に続きまたコメントありがとうございますっ! 嬉しいですっ!
ですよねっ! ちょっと「はにゃー(CCさくらちゃん?w)」って感じになりますよねっv
元気になれる気がしますっ! 
本当に有川先生に感謝ですよぅ!

そ…そしてありがたいお言葉がっ!
うわぁ、う…嬉しいですっ! 
更新も不定期なヘタレサイトですが、そのように思って下さる方がいらしゃると思うと頑張れますっ! ありがとうです、ありがとうです〜!
少しでも「楽しい」と思っていただけるように、これからも頑張りますっ!
またぜひお気軽にコメントくださいませっ!
こちらこそ、来てくださってありがとうございますv



 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/nagatuki/43931
くる天
プロフィール
空中楼閣-ブロくる
長月 さん
空中楼閣
地域:秘密
性別:女性
ジャンル:お絵描き イラスト
ブログの説明:
お気楽お絵かきブログです。
イラストと共に趣味の話をテキトーに更新中です。
イラストの無断転載は禁止です、いないとは思いますが念のため。
アクセス数
総アクセス数: 318245
今日のアクセス: 158
昨日のアクセス: 104
カレンダー
<<2008年08月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
カテゴリ
全て (270)
イラスト (14)
ゲーム (8)
日常 (99)
フリーゲーム (4)
はるとき (34)
フォーチュンクエスト (11)
サモナイ (13)
料理 (11)
バトン (3)
図書館戦争 (18)
ネオアン (5)
はるとき4プレイレポ (8)
oz (4)
台湾旅行日記 (5)
くる花
RSS