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田中_jack さん |
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日本の防衛や航空宇宙産業の発展への起爆剤になる国産中型旅客機MRJの試作機が初公開 |
[防衛] |
2014年10月19日 8時49分の記事
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10月18日にロイターが伝えたところでは、三菱重工業と傘下の三菱航空機(名古屋市)は18日、開発と製造を手がけるジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の飛行試験用機体を完成させ、初めて公開した。 プロペラ機「YS-11」以来、約50年ぶりの国産機で、来年4―6月には試験飛行を実施する予定。開発費は1800億円。 MRJは米プラット・アンド・ホイットニー製の低燃費エンジンを搭載。機体の一部には軽量な複合材を使用し、最先端の空力技術を駆使して優れた経済性や低騒音を実現した。天井も高く、広くて快適な客室も特徴となっている。 初号機の座席数は90席クラスだが、北米市場で需要の高い70席クラスの機体設計にも着手している。三菱重の大宮英明会長は「欧州などで100席クラスも欲しいという要望がある」といい、機種のバリエーションとして100席クラスも検討していく考えを示した。 ANAが25機(確定受注は15機)、米スカイウエストは200機(同100機)などから受注を得ているほか、直近では8月に日本航空(JAL)が32機すべての購入を決めた。現在のMRJの受注総数は計407機(オプション184機含む)となっている。 小型ジェット機市場は今後20年間で5000機超が見込まれる中、三菱航空機はその半分のシェア、2500機の販売を目指している。同市場では、ブラジルのエンブラエル)、カナダのボンバルディアの2強がほぼ独占しているが、MRJは新技術で差別化を図り、さらなる受注獲得を目指す。
筆者も、航空宇宙産業には長年注目してきたが、ようやく国産の中型ジェット旅客機MRJの開発が進み、製造に向けた試作機が出来た、ここまで辿り着いた、と本当に嬉しく思う。 関係者の方々、支援して頂いた国や地域、部品製造されている各メーカーの方々などのこれまでのご尽力にこころから敬意を表したい。 また、MRJは2000mの滑走路での離着陸が可能で、従来の航空機に比べて2割燃費が工場していることなどの利点から、日本の政府専用機へ導入される計画もあり、防衛省・自衛隊などでも注目している。
日本の他の航空機メーカーも負けてはいない。 本田技研工業は、6人乗りの小型ジェット機「HONDAJet」を、エンジンを含めて自社開発し、売り込みを進めている。 川崎重工は、国産の哨戒機P-1と中型輸送機X-C2の技術をそれぞれ応用した中型旅客機と中型貨物輸送機の開発と販売を目指している。 富士重工業はこれまでの実績を生かした小型旅客機の製造・販売を目指している。
MRJが日本の航空宇宙産業への更なる発展の起爆剤になることを、心から期待しております。
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