このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
上司と部下
 
2008年1月17日 23時45分の記事



タイトルは別に好きな組み合わせとかではありませんよ〜(笑)
上司と部下の役割について考える出来事があったので…。

{続き}はその出来事をダラダラとまとまってないまま書き殴り、
グチばっかりです〜。
個人的に書いてスッキリしたかっただけなので
あまり読まない方がいいかも(^^;)


【PR】電話相談システム開発ならイーステム


私の上司に当たる人は社長とA店長(普段同じ職場)B店長(他店舗)です。
A店長とB店長は…犬猿の仲です。

今日Aが担当しているお客様からクレーム&キャンセルの電話があったんです。
今日はAが休みだったので私が電話対応してクレームの内容などを受けてその場は代わりに謝罪しました。
部下のすることは「上司への報告」
まずは社長に伝えました。
「クレーム内容を書き留めておいて明日Aに報告して」
と言われたので箇条書きしました。
一応Aの代わりに私のいる店舗に出勤していたBにも報告しました。
Bは「ちゃんと担当した人(A)から謝罪した方がいいよ」
というので
あ〜、まぁそれもあるね!と思いましたが次の言葉が
「(しゃもじ)さんから謝罪するようにいいなよ」

Σ ゚Д゚≡(  /)/エェッ!
ちょ、待て!
クレームの内容を報告することは出来るけど
謝罪をするように部下からいうのはどうなの!?
気分よくないだろ…。

「部下の私が言うのはちょっと…」
と言葉を濁すと
「そこを遠慮したらその人の為にならないんだからバシッと言えばいいじゃない」

じゃあアンタが言えよっ!!!!щ(`D´#щ)

↑のような言い方は出来ないので
「え〜、そう思うならBさんがバシッと言ってくださいよ〜」と笑い混じりで言うと
「…だってクレーム電話受けたの私じゃないし、クレーム内容も人を通すと違って伝わるかもしれないから電話を受けた人が言うのが一番だよ!」

逃げた!!
というか私が言えないって言ってんのはクレーム部分じゃないんだけど!
あくまで「謝罪」の件!
これは上司が自ら気付いてするか、
社長から店長に言うかでしょう!

私が(クレーム内容)メールを送信しあぐねてると
謝罪の件もメールを作ってると思い込んだBは
「そんなにAに言うのが怖いなら送信ボタン押してやろうか?」
とか言ってきて…(#゚,_ゝ゚)最低
もうBと話してて絶対自分からは言わず私に言わせるようにしているのが明らかだったので
「送っておくので先に上がっていいですよ。」と言って。
Bが帰った瞬間くやし泣きしました(-公-、)
その場でメールは送らずに家に帰るまでよ〜く考えて。
親にもこの話を相談したらやっぱり同じように謝罪の件は部下が指摘するもんじゃないという結論に。
Aさんにはクレーム内容だけをメールしました。

Bは以前から「ごもっともな意見を出すけど言うだけ、部下にやらせようとする」そういうところがあったので…。
今回のことで本当に敬いたくなくなった!!
普段他の店舗にいるのが救いです。

もしここまで読んだ人いたら
長々とグチを読んでいただきどうもでした(-ω-;)
書いたことで少しスッキリした☆


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(新着順)
1. ゆーきゃん 2008年1月18日 9時51分 [返信する]
しゃもじさんこんにちは。

B店長のヘタレっぷりに憤りを感じます。
パワハラってやつですよね。。。

職場は人間関係命ですよね(゚-゚ )



 ■このコメントへの返信■
1. しゃもじ。 2008年1月19日 18時29分
ゆーきゃん様、初めまして!
コメントありがとうございます(^ω^)

おっしゃる通り、人間関係は命ですね。
崩れると仕事にも周囲にも少なからず影響が出ますからね!
最終的には二人の問題ですが、AとBの関係を取り持てるよう努力はしたいと思います。


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/geki-syamo-daze/29435
くる天
プロフィール
しゃもじ。 さん
激たるんどる日記
地域:福岡県
性別:女性
ジャンル:日記 一般
ブログの説明:
タイトル通り、日記とは言い難い
たるんだ日記です。
最近のコメント
比嘉ミュ(しゃもじ。)
比嘉ミュ(az)
雪!(しゃもじ。)
雪!(kage.)
爆睡〜(az)
上司と部下(しゃもじ。)
上司と部下(ゆーきゃん)
!!!(しゃもじ。)
!!!(az)
ボヤボヤしてたら〜(しゃもじ。)
アクセス数
総アクセス数: 211404
今日のアクセス: 54
昨日のアクセス: 323


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved