このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
漢字の意味
[2020.8]
2020年8月21日 11時59分の記事



画像:栞の醸しなど(影の雰囲気)



図書館で外国人向けの本を、
パラパラしてました。

(盆栽、折り紙)風呂敷、

和菓子本を開きましたら、
調布というのがあり、

ふと、漢字を調べたくなり、
字通かしら。

調とは、何何。
調える中身、紛れ込みが見られ、字痛風。

布は(読んだことを忘れたような感じ)。

その後、コピーを。


「包」

(見開き左)ページ左下から、送って、
次の( 〃 右)ページ右上に続くかたち(紙2枚)。

(ぎりぎりで、ややあれしたか?)

ちょっと、あれ。
(紐幅センターを点とし、正確じゃないですよー)
上辺、右上角、左に向かい2.3cm(の点)から
(その部分に)栞紐が入り込み、
読めない部分があり(次の字にも差し掛かる)。

グニュっと右上から曲がり、
上辺から2.5cm下に向かったところで、
右辺に1.4cmまで近づく曲線は、
細く圧縮された部分があり、

そして平ら風(に左に向かう)ライン。
右辺から3cmあたりで平ら風になり、
上辺から4.4〜4.1cm(平ら風)のところを、
一度かな、捻れてか、6cmくらい進む。
(捻れのような細さのポイントは、
右辺から5.5cm、上辺から4.4cm)

(6cm中)4.8cmのところで次の字に入り、
(平ら風6cmの後)紐先3cmは、
やや下に向かい(30度ない、28?)、
紐の先1.5cmは、解されている。

解れの始まりは、だいたい、
上辺から4.8cm、右辺から10.4cm。
(広がりは90度くらいにはなるか?)

(ここら辺で、撮影を思い出す)

という、シルエットが出てしまう。

(栞紐を別名で呼ぶ方も?)
二本綴じられていた紐の一本(は、
次のどちらかのが外れて)。

外れてるし、とかも重なり、

「調」「布」は、時間が無くなって、
紙は無い。



包の記入前かな、
一冊予約を入れたのは。

(すみません、漢字を思い出しもせず)
それを手にして、ひらきました。

(よめません) (画像拝見)
昔観たことある、そんな感じで。
  一旦返却して、勉強したほうがいいかな。


じっくり見出すのは、現場の方々。



23

不*不* とか

不知不識 しらずしらず とかの

「不」という漢字の
起源 由来を見ていて

花のガクの形とか 月経とか

(ガク然まではいかない)



24 ちょっとメモ

(取り置き手配を依頼後すぐ)
メモ的画像撮影 17:47
  ↓ 少々移動
レシート 18:15
  ↓ 移動なども (どれくらいかして)
セット(配置した)


@earthquake_jp

[気象庁情報]24日 19時19分頃 滋賀県北部(N35.4/E136.3)にて
最大震度1(M3.2)の地震が発生。
震源の深さは40km。
( https://j.mp/2YtP0jH )

[速報LV4]24日 19時19分頃 滋賀県北部(N35.4/E136.3)(推定)にて
M3.4(推定)の地震が発生。
震源の深さは推定26km。

[速報LV3]24日 19時19分頃 滋賀県北部(N35.5/E136.3)(推定)にて
M3.1(推定)の地震が発生。
震源の深さは推定34km。



【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved