2023年8月29日 13時21分 |
2023年8月15日 18時25分 |
慕敷く |
社寺建築に携わった大工に 日向とか讃岐とか 国名を授けたのは 白川伯王家 風折烏帽子 公許料 https://mutation.hateblo.jp/entry/2023/07/21/202510 (8月25日追加) 医事の草稿類の送付依頼、神祇伯王家関東執役南大路左兵衛の「口上覚」あり 第7章気吹舎と白川家 平田国学と近世社会 2008 遠藤潤 白川家関東執役 気吹舎門人 古川躬行 国家宗教化の論点からの活動を論じた 皇國の尊きを諭し頼りに慕敷く 皇國傅問答 神主 社人 神職(神道者) 予備軍 余剰武士 浪人 國學院大學 https://opac.kokugakuin.ac.jp › ...PDF |
[カテゴリ:2023.8] |
2023年8月15日 14時31分 |
ほんの一時期 |
菅田正昭 江戸後期の神道家で三宅島へ流された井上正鐵(いのうえ・まさかね)を教祖とする神道系教団の広報担当の職員をしたことも。 http://deirahon.com/sub/suma.html 精神に変調をきたす 秘事法門 (要素の入り込み) 井上正鐡[1790〜1849] 井上正鐡門中・禊教の成立と展開 ─調息・慎食・調息・信心の教え─ より 女性の衣装 これを井上正鐡への「本免許」の授与とする見解があるが、誤りである。 天保九年八月十五日巫職也 一 入門 神拝式 千早舞衣紅差袴 江戸住 式部 申次関東御役所より 163 遠くの山中の湧水から水を汲んでくることが最大の家事であった 168 着物とお祓い 169 海岸で小石拾って供え 雨乞いの祈祷 山の頂上で一昼夜山焼 171 粟は炊くと量が増えて食料の足しにするには好都合 粟を島へ送る手配させたが 本土の門中には正鐡の名を語る詐欺だと疑われ 要望叶わず 176 正鐡宅では本土の門中から送られた物資をもとに’月に四度の御祭り‘を行うようになり 宮を建立することを発願し 本土の門中に寄進を呼び掛け 178 隣人として得られたいろいろな便宜を失うと考え 何かを入れ知恵して邪魔に入った 179 布斗麻迩 御勤被遊候間 181 182 脳血管障害 中風 183 ✧(23日27日追加) 子を預けるざるを得ないような困難 213 214 正鐡が亡くなったという知らせを受けて 門中の活動は一気に沈滞 書簡の往復 物資の送付の活動が門中を結び付けていた ネットワークが停止してしまうのは避けられないこと 216 (活気が戻ったのは5年後 217) 復興から七、八年ほど経って 取締 218 大赦 布教の許可までは得られず 1872年8月 吐菩加美講の名称で布教する許可が下りる 219 國學院大學 https://opac.kokugakuin.ac.jp › ...PDF |
[カテゴリ:2023.8] |
2023年8月13日 12時21分 |
甘藷先生 |
即興的 部分を任されての フタの位置 どうしても入り込むというときの 配置 ✧ 蓋をする 蓋をとる ナベ 合う鍋かどうか ✧ ワリあいは 江戸中期の儒者 蘭学者 通称は文蔵 名は敦書(あつのり、あつぶみの両説) 字(あざな)は厚甫(原甫としたものがある) 号は昆陽 出生についても異説あり ✧ サカも 集められ 一隅にみちて 2017年1月29日 19時15分の記事 『小石川植物園』1981 川上幸男 |
[カテゴリ:2023.8] |
2023年8月8日 8時47分 |
精神分析 先駆け |
totem-taboo 先駆けてその概念について考えた先人たち 原始の人々の心に 先駆ける方々 |
[カテゴリ:2023.8] |