ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2023年3月20日 22時15分
 
(本多家をみていて)


立葵紋 右離れ 左離れというものが目に入る



下書きした時刻での 翌21日投稿


ちょっと首を傾げながら見直したいかななどと思うことはありますので
22日追記
[カテゴリ:2023.3]








2023年3月14日 17時10分
地域に伝わる服 たつけ
 


石徹白用品店



平野馨生里(ひらの・かおり)

服飾専門学校で学ばれていた時に
体の丸みに沿ってカーブで断つと
どうしても端切れが出る ジレンマもあったそうです

着物や浴衣を仕立てる 着尺幅の布で
端切れの出ない無駄のない 服のつくり方

かつては家庭ごとに自給されてきた
という表現も見られます

現代の暮らしに取り入れられるように
リデザインされているようです


描いている未来の中で
クメール伝統織物研究所をあげられていますね


[カテゴリ:2023.3]




2023年3月7日 20時20分
埋没谷
 
(用語をどこかで使いましたが)

(その作用というか表情というか)
(壁とか底とか)


埋没谷【沖積平野】【埋積谷】
コトバンク


[カテゴリ:2023.3]





くる天
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved