このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
カレンダー
<<2011年05月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
プロフィール
癒しの介護老人施設日記-ブロくる
けんgt さん
癒しの介護老人施設日記
地域:青森県
性別:男性
ジャンル:暮らし 福祉・介護
ブログの説明:
他サイトで500万hitの老人介護施設のおもしろ日記を順次移行UP!おじーちゃんおばーちゃんに癒されてください!
カテゴリ
全て (1441)
厳選過去介護日記 (908)
リアルタイム日記 (30)
見つけてきた話 (384)
けんgtの一方的話 (73)
ウチのばーちゃん (21)
アクセス数
総アクセス数: 257512
今日のアクセス: 24
昨日のアクセス: 66
ランキングバナー
RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ランキングバナー
サザエさん涙話 見つけてきた話
[見つけてきた話]
2011年5月31日 11時1分の記事

俺は介護職である。がんばってます。

見つけてきた話

【サザエさん涙話】
高橋 和枝(たかはし かずえ、1929年3月20日 - 1999年3月23日)
代表作『サザエさん』(磯野カツオ(2代目))

「サザエさん」からの突然の降板と死去
1998年2月、『サザエさん』収録中に、以前から患っていた「治療が不可能な難病」といわれる骨髄異形成症候群による容態急変のために倒れ、そのまま東京都文京区の東大付属病院に搬送される。
このため28年間務めたカツオ役を降板することになり、その日伊佐坂ウキエ役で収録に参加していた冨永みーなが、急遽代役として3代目のカツオを演じる事になった。

何の前触れもなく突然カツオの声が変わったことで多くの視聴者から問い合わせが殺到したが、その後高橋の容態を知ると、多くの励ましや回復しての番組復帰を願う声や手紙が寄せられた。
励ましの手紙の中には中田英寿やF1レーサーの中野信治からの手紙もあり、高橋は病床で「私の宝物」と言って喜んでいた。

しかし、その願いも空しく、病状は重く事実上手遅れであった。
1999年3月23日午後5時、逝去。享年70。誕生日を迎えた3日後のことであった。
永井一郎によると、危篤状態の際、周囲が「高橋さん」と呼びかけても反応が無かったが、「カツオ君」と呼びかけると「は〜い」と小さく返答したという。

葬儀の席では、波平役の永井一郎が弔辞を担当。
波平がカツオに話しかけるような口調で、涙ながらに「こりゃ、カツオ。親より先に逝ってしまう奴がどこにおるか!?」「カツオ、桜が咲いたよ。どうだ、散歩にでも行かんか」等と呼びかけ、多くの人々の涙を誘った。
本人は冷静に語ろうとしたが、感極まって涙声となった。

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/kaigosyoku/164492

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved