このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
異物 反応
[2022.1]
2022年1月17日 3時30分の記事

(聞いていた話として)
チタンでないとダメだと

それでも 他の金属との合わせで
アレルギーが起きてきたりするらしい


金属アレルギーは、普段つけているネックレスやピアスなどの金属が汗で溶けだして体内に入り、人体のタンパク質を変化させてしまい、その変化したタンパク質を人体が異物として判断した結果、拒否反応として起こるもの
廣瀬 一京
純粋なチタンでアレルギーを起こすのは非常に稀なケースです。この場合、疑わしいのは「他の金属とチタンとの合金である」あるいは「チタン以外の金属が組み合わせられている」などの理由が考えられます。

純チタン
「チタンは、軽くて丈夫な金属で、耐食性が高く、汗や体液に溶け出しにくいため、金属アレルギーはほとんど起こらない」

酸素との結びつき
酸化膜にさえぎられて金属イオンが溶け出さない(不動態)

・オール純チタン
・チタン合金
・チタンとその他の金属の組み合わせ

溶存酸素の濃度の違い

チタンは海水に永年晒されると ゆっくり腐食

(タンタル)





加工時にはこの酸化皮膜が剥がれ、工具やプレス金型と焼き付いてしまうという現象もしばしば起こります。
ものづくり市場

ただでさえ扱いが難しいチタンですが、チタン合金はさらに玄人向けといった印象です。
カタラクシー





名称
Titan


Titania
wikipedia


『ビブリオテーケー』
紀元1世紀から2世紀頃に編集された。写本が現在にまで伝存しているので、古代にも広く知れ渡っていたであろうが、この本に直接言及した記録はない。
wikipedia




【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved