このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
内政も外交も失敗しているから
[日本の政治]
2018年8月31日 0時0分の記事

昨日(30日)の毎日新聞の社説では、自民党総裁選の報道について、自民党が新聞・通信社に対して事細かに注文を付けていることが言われ、批判されています。

「社説 自民が総裁選報道で要請 介入の前に公平な選挙を」(2018年8月30日 毎日新聞)

「吉田氏『個人攻撃控えて』 石破氏に注文」(2018年8月30日 毎日新聞)

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


自民党は、総裁選候補者についての報道を公平・公正にといっていっているわけですが、現職総理である安倍氏とそうでない石破氏の露出がそもそも公平・平等になるのかと毎日の社説は疑問を呈しています。このような『公平』は、結果的に現職の安倍氏に有利の不平等になることは目に見えています。過去の例を見れば明らかなように、公職選挙法に縛られない自民党総裁選ではお金やポストが飛び交うもので、公正とは言いがたいものがあります。そういう所に「石破さんと彼を支持した人たちを干す――総裁選で“殲滅”狙う『安倍総理』のオフレコ発言」(2018年8月29日 デイリー新潮)という記事も生じるわけです。
自民党総裁選というのは、そもそも圧倒的に現職総裁=現職総理が有利であるわけです。そういう状況で、任期が限られていないと、現職総裁=現職総理が永遠に権力を持ち続ける独裁が発生するわけです。したがって、そのような独裁を避け、党内の多様性を保持し、バランスを取るために総裁任期2期という規定があるものと考えます。他国でも独裁を避けるために、大統領などの任期に制限を設けるわけです。
しかし、その任期を延長させたのが、他ならぬ安倍体制ですから、正に独裁の方向性がより強化される方向で、安倍体制で舵が切られたわけです。基本的に戦後政治とは、自民党の一党独裁であるわけで、その一党独裁でさらに独裁色が増せば、非常にいびつな危うい独裁政治が日本の政治シーンを覆うことになるわけです。それは国民の利益にはなりません。まさに民主主義とはほど遠い状況になっているのが、現在の日本の政治の実相であるのは明らかです。政治の失敗を取らず、そのツケを国民に回す、そういう危険な政治体制に日本はなりつつあるわけですが、かなりの人は既にそうなっていると考えているでしょう。私もそう考えます。

このような中で、総裁選について自民党が公平・公正な報道を新聞・通信各社に注文を付けるというのは、結果としてこの自民党と国政における独裁を助長することにしかならないのは火を見るより明らかなことです。
上記の吉田参院自民党幹事長についての記事も、吉田氏が石破氏を支持しているとは言え、石破氏に対して行なわれた同氏の注文も上記自民党のマスコミ各社への注文と同じ方向性のものでしょう。今回の自民党総裁選はかつてのようにお金やポストが飛び交っていないのかと疑問になります。上記のデイリー新潮の記事はそうでないことを示しています。もし、そのようなものが飛び交っていたら、そのような状態で現職ではない非力な候補者の露出が抑えられ、自由な言論が押さえられるという事態は、自民党の総裁選がお金やポストで動くことを世間に示すということになります。このような体制は日本国民全体の利益には全くなりませんが、端から見ていて自民党はそんなことをしていて本当に大丈夫なのかと他人事ながら思ってしまいます。

このような現職の総裁候補に明らかに有利なことが次から次に行なわれる状況は、一つのことを明確に示しています。それは、現職の安倍体制のおいて、既に6年が過ぎているのに、内政・外交共に成果が上がっていないどころか、失敗、行き詰まっているということです。誰もが文句を言うことができない成功が内外政共に定着していれば、このような措置をする必要はそもそもないでしょう。
実際、経済政策は、既に行き詰まりを見せ、矛盾が多くなっています。非常に危険な状況と考えますが、それらのことは本ブログなどで散々指摘してきました。外交も同じですが、昨日の本ブログ「考えられるポイントは明らかに拉致問題ではない」(2018年8月30日)で取り上げたように、日米関係ですら上手くいっていない状況が一般においても普通に言われるようになっています。
そのような失政を、ちょっとつつかれ、批判されれば、この約6年に及ぶ安倍政治が、容易に瓦解していく実相があるものと考えます。それが公平・公正という注文や、個人攻撃をするなというピント外れの注文に現われていると考えます。正に失政を、政治家としての成果以外で糊塗しないと、権力維持ができない実相がそこにあると考えます。

ただ、現在の日本政治を概観すれば、その実相は55年体制、即ち戦後構造の権化であった自由民主党は、戦後構造(朝鮮戦争の構造)が終わる現在、その存在基盤を既に失っていると考えます。だから、昨日の本ブログ「考えられるポイントは明らかに拉致問題ではない」(2018年8月30日)のように北朝鮮の脅威を温存しようとするわけです。このことはここ数年の安倍政権の本質ということでずっとザ・フナイで指摘してきました。

このような歴史の構造が終焉すると自民党も当然、終焉することになりますが、さらに言えば第二次安倍政権発足以降の悪政が自民党の終焉を決定づけていると考えます。ですので、これからの10年では、自民党党員であったというだけで差別されるくらいのことは当然生じるだろうと考えます。今とは全く逆ですが、歴史というものは往々にしてそういう劇的な変化を生じさせます。戦前、軍部の存在が圧倒的であったのに、戦後は全く反対になったというのと同じです。既に自民党の未来は終わっていると考えます。そういう意味で石破氏の昨今の言動は、自民党を延命させるものであるのですが、それにも限界があるものと考えます。石破氏以外の言動が、その終焉を早めています。石破氏はあくまでも自民党を考えているのでしょうが、しかし、いずれ、石破氏は自民党の衣を脱いで動かざるを得ない状況に直面するものと予想します。もちろん、あくまでも予想です。
「内政も外交も失敗しているから?」(2018年9月1日)へ続く。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天

◎ 必読の書

○ 『餓死した英霊たち』

○ 『世界で最初に飢えるのは日本 食の安全保障をどう守るか』

先の大戦も、現在も日本国民を大切にしない政治。この2冊がそのことを雄弁に物語ります。

○ 『CIA日本が次の標的だ―ポスト冷戦の経済諜報戦』


◎ 拙著です

○ 『この国を縛り続ける金融・戦争・契約の正体』



内容は今まで見たことのない国際情勢と世界史の分析で、2024年の世界情勢の根本要因が書かれています。この本とザ・フナイの連載をトータルで読むと、ロシア・ウクライナ情勢、パレスチナ・イスラエル情勢及び中東情勢、東アジア情勢など現在の世界情勢の本質が見えてきます。もちろん、日本国内の情勢も見えてきます。内外情勢は決して別々ではない。
本ブログについて
日本と世界の政治経済の本質を読み解く-ブロくる
片桐勇治(政治評論家) さん
日本と世界の政治経済の本質を読み解く
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:ニュース
ブログの説明:
世界は大きく変わり、新しい時代が胎動しています。しっかりと把握していますか? この時代を読み解くには歴史を見つめ、構造を把握し、パワーの心奥を見つめ哲学を持たなくてはなりません。一緒にこの新しい時代を見つめて行きましょう! 最低週1回の更新です。
プロフィール
片桐 勇治(かたぎり ゆうじ)プロフィール
1967年生まれ。東京都出身。中央大学法学部政治学科卒。高校がミッションスクールの聖学院高校で高校・大学時代は聖書研究に没頭。
大学在学中から元航空自衛隊幹部の田村秀昭元参議院議員の秘書、以来、元防衛庁出身の鈴木正孝元参議院議員、元防衛大臣の愛知和男元衆議院議員の秘書、一貫して政界の防衛畑を歩む。
2005年から国民新党選挙対策本部事務局次長、広報部長を歴任。2010年より保守系論壇で政治評論を行う。 yujikatagiri111@yahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー
<<2018年08月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
カテゴリ
全て (1403)
日本の政治 (1314)
ザ・フナイ (15)
中東情勢 (4)
アジア・太平洋情勢 (2)
戦争の構造 (3)
世界の読み方 (15)
書評 (1)
勉強会・講演会のお知らせ (3)
本ブログの重要記事

注目です!

「韓国のリベラルはとてもレベルが高い」(21年2月3日)←New!
「やはりイギリスが言い始めた」(21年2月4日)←New!
「東京オリンピックは2022年に開催すべき」(20年12月31日)←New!

値千金のブログ記事:岡田晴恵特任教授、国のコロナ対応に激怒!番組出演中に声を震わす 「このままだと3月4月にピークがきます」 (20年2月25日)
○本ブログ「この緊急時にこの政権の遅さは致命的? 」(20年4月16日)
○本ブログ「アメリカ政府が認定した当然のこと」(20年4月4日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月1日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月4日)
「ノーベル賞受賞者が新型コロナウイルスの早期回復(終息)を予測した理由:「我々は良くなっていく」(訳文)」(20年3月23日 ロサンゼルス・タイムズ)
最近の記事
02/23 15:14 天皇陛下のお誕生日に際し心からのお慶びを申し上げます。
02/09 22:37 『国民を甘やかす政治をしてはならない』といった池田勇人
01/23 23:06 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その2
01/22 00:32 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その1
01/14 19:54 台湾総統選挙の結果は何を意味するのか?
01/09 20:54 松本人志氏についての『性的行為強要報道』に対する同氏の対応をいかに考えるか
01/03 23:57 これからの時代の価値観――『人の命を守る・大切にする』
01/01 11:05 新年、あけましておめでとうございます
12/31 21:27 政治においての価値観をしっかりと見直すべき時
12/25 23:48 日刊ゲンダイの記事の実相を考える
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved