このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
今さらながら
[日本の政治]
2018年9月12日 10時0分の記事

今さらながら、第二次安倍政権発足後の6年間を振り返ってみました。

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


安倍政権というより、安倍首相のこの6年間を考えると、やはりひとつの特徴が非常に鮮明に浮びます。それは安倍首相の言動には常に二律背反がつきまとうと言うことです。二つの矛盾することが、どちらもさも合理性があるように語られ同居しているということです。このことによって支持の構造が作り上げられてきたわけです。
しかし、その実相は、相反するものの内どちらかに本音・目的があるわけで、その本音・目的の反対のことを言うのも、実際はその本音・目的の達成のためにあるわけです。本音・目的と反対のことを主張することによって、正に反対を抑えて支持の構造を作り上げ、気がつくとその本音・目的が達成されているということです。そして、その反対のことは忘れられたように何も進んでいない、良くてかけ声だけとうレベルになるわけです。
例えば、アベノミクスですが、積極財政政策、金融緩和政策などマクロ経済政策を行なうと言って、その正反対の新自由主義の『成長戦略』を行なえば、マクロ経済政策の効果が出ないのは目に見えているわけです。このことは本ブログで何度も指摘してきましたが、実際、マクロ経済政策の効果が出ていません。
それでは、このような矛盾することをなぜするかと言えば、目的・本音が新自由主義政策にあるからで、この政策は実際、達成されてきているわけです。TPPなどはその最たるものです。さらに、このように考えれば、その新自由主義政策のために実はマクロ経済政策でばらまかれたお金も使用されると考えるのが自然であるわけです。まさにバラマキですから、支持の構造をつくることに貢献します。また、マクロ経済政策本来のポイントである国民一般にお金が回らず、ばらまかれたそのお金はどこかにいってしまっているわけです。国民の一般の利益になっていないわけで、それでは誰の利益になっているかと言うことが当然、ポイントになるわけです。
また、賃金上げろと安倍首相は財界に要求してきたわけですが、安倍政権下、労働環境について立法化されてきたものは、まさに労働環境が悪化する方向性と言えるものになっているわけです。つまり、本音・目的は労働環境の悪化、即ち財界に有利な方向にあるわけです。
このような手法ができるのは、その本音・目的が極めて強固にあるからです。優柔不断ではできないもので、一種、原理主義的と言えるものであって、本音・目的は何があっても絶対に曲げないわけです。例え安倍首相にしてはいつもと違うことを言っていると思うことがあっても、ポイントはあくまでも本音・目的は何があっても絶対に曲げないところにあるわけです。これが安倍首相の本質でしょう。
そのような本質において、二律背反が生じると言うことは、必ず片方は嘘と言うことになります。そして、それを公言するわけですから、確実に嘘を当たり前のように言うということになります。このような傾向がほぼ全般にわたってあるものと考えます。同じ人間ですから、個別に違う性質で対応することはないのは当然でしょう。
総じて一般的に見れば、政治家は八方美人のところがあり、このような本質は多かれ少なかれあります。利害調整をすることも必要ですから、どちらか一辺倒では成り立ちません。しかし、安倍首相の場合は、この一般的なレベルではないと考えますし、また実際のところ利害調整も最終的にしていないと考えます。そういうところが原理主義的なのです。こういうところに新自由主義、復古主義もあると考えます。

ただ、このような手法も年数が経つと、その本質が見えてきてしまいます。したがって、段々と支持は減り、そして嫌う人は、その嫌悪の度合いが日に日に強烈になっていきます。森友・加計問題では、その傾向が加速化しましたし、その問題に対する安倍首相の対応の本質が嘘であるという印象が非常に強まりました。このように見ると国民との関係も非常に劣化してきていると考えます。

安倍首相が地位にこだわるのは、本音・目的を達成するためと考えます。例え現状、劣勢に置かれていても、地位に就いている間にひっくり返すという思考をするものと考えます。原理主義ですから当然、そう考えるでしょう。ただ、その思考は、あくまでも原理主義的に本音・目的を達成させるためであって、国民全般の利益のためでないのです。このようなことがこれまでの安倍政権においての実相であり、だからこそ利害調整が最終的に行なわれない本質があると考えます。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/katagiri/415124
くる天

◎ 必読の書

○ 『餓死した英霊たち』

○ 『世界で最初に飢えるのは日本 食の安全保障をどう守るか』

先の大戦も、現在も日本国民を大切にしない政治。この2冊がそのことを雄弁に物語ります。

○ 『CIA日本が次の標的だ―ポスト冷戦の経済諜報戦』


◎ 拙著です

○ 『この国を縛り続ける金融・戦争・契約の正体』



内容は今まで見たことのない国際情勢と世界史の分析で、2024年の世界情勢の根本要因が書かれています。この本とザ・フナイの連載をトータルで読むと、ロシア・ウクライナ情勢、パレスチナ・イスラエル情勢及び中東情勢、東アジア情勢など現在の世界情勢の本質が見えてきます。もちろん、日本国内の情勢も見えてきます。内外情勢は決して別々ではない。
本ブログについて
日本と世界の政治経済の本質を読み解く-ブロくる
片桐勇治(政治評論家) さん
日本と世界の政治経済の本質を読み解く
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:ニュース
ブログの説明:
世界は大きく変わり、新しい時代が胎動しています。しっかりと把握していますか? この時代を読み解くには歴史を見つめ、構造を把握し、パワーの心奥を見つめ哲学を持たなくてはなりません。一緒にこの新しい時代を見つめて行きましょう! 最低週1回の更新です。
プロフィール
片桐 勇治(かたぎり ゆうじ)プロフィール
1967年生まれ。東京都出身。中央大学法学部政治学科卒。高校がミッションスクールの聖学院高校で高校・大学時代は聖書研究に没頭。
大学在学中から元航空自衛隊幹部の田村秀昭元参議院議員の秘書、以来、元防衛庁出身の鈴木正孝元参議院議員、元防衛大臣の愛知和男元衆議院議員の秘書、一貫して政界の防衛畑を歩む。
2005年から国民新党選挙対策本部事務局次長、広報部長を歴任。2010年より保守系論壇で政治評論を行う。 yujikatagiri111@yahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー
<<2018年09月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
カテゴリ
全て (1403)
日本の政治 (1314)
ザ・フナイ (15)
中東情勢 (4)
アジア・太平洋情勢 (2)
戦争の構造 (3)
世界の読み方 (15)
書評 (1)
勉強会・講演会のお知らせ (3)
本ブログの重要記事

注目です!

「韓国のリベラルはとてもレベルが高い」(21年2月3日)←New!
「やはりイギリスが言い始めた」(21年2月4日)←New!
「東京オリンピックは2022年に開催すべき」(20年12月31日)←New!

値千金のブログ記事:岡田晴恵特任教授、国のコロナ対応に激怒!番組出演中に声を震わす 「このままだと3月4月にピークがきます」 (20年2月25日)
○本ブログ「この緊急時にこの政権の遅さは致命的? 」(20年4月16日)
○本ブログ「アメリカ政府が認定した当然のこと」(20年4月4日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月1日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月4日)
「ノーベル賞受賞者が新型コロナウイルスの早期回復(終息)を予測した理由:「我々は良くなっていく」(訳文)」(20年3月23日 ロサンゼルス・タイムズ)
最近の記事
02/23 15:14 天皇陛下のお誕生日に際し心からのお慶びを申し上げます。
02/09 22:37 『国民を甘やかす政治をしてはならない』といった池田勇人
01/23 23:06 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その2
01/22 00:32 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その1
01/14 19:54 台湾総統選挙の結果は何を意味するのか?
01/09 20:54 松本人志氏についての『性的行為強要報道』に対する同氏の対応をいかに考えるか
01/03 23:57 これからの時代の価値観――『人の命を守る・大切にする』
01/01 11:05 新年、あけましておめでとうございます
12/31 21:27 政治においての価値観をしっかりと見直すべき時
12/25 23:48 日刊ゲンダイの記事の実相を考える
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved