このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
《コロナ問題》モデルナのワクチンの接種は即刻停止すべき その2
[日本の政治]
2021年8月31日 23時29分の記事

本ブログ「モデルナのワクチンの接種は即刻停止すべき」(2021年8月29日)でご紹介した以下の記事に、その後、訂正記事が出ていますので、そのことを少し考えてみましょう。

「金属片混入疑ワクチンと同ライン接種で金属アレルギー持ちの女子格闘家が顔の腫れと呼吸困難へ!『大切な身体で人生で初めてあんな副作用が出た』」(2021年8月28日 バトル・ニュース)

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


まず、もともとの記事のポイントは以下の部分です。


米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンに異物混入が確認された問題で、厚生労働省は異物は金属片の可能性があることを明らかにしており、どうやらぱんちゃんは同ロットを接種していた模様だ。
ぱんちゃんは金属アレルギーを持っており、同症状に関してコロナ副反応対応相談所に電話をしたが「ワクチンの通常の副反応の可能性もあり、追加での検査は自費になる」と担当者より伝えられたとのこと。


ポイントは、金属アレルギーを持っている格闘家のぱんちゃん璃奈さんが、モデルナのワクチンを接種したら大変な副反応がでた。そして、そのワクチンのロット番号のものは、厚労省が金属片の異物が混入していた可能性があるものとしていたものだったということです。問題があるとされて使用が見合わせられたロット番号のものは、基礎疾患のない30代男性2人がワクチン接種後になくなった事例が発生しているわけです。
そして、このもともの記事について、以下のように訂正記事が出ているのです。その訂正ポイントは、ぱんちゃん璃奈さんが接種したモデルナのワクチンのロット番号は、問題となっているロット番号ではなく、製造ラインが同じだったということです。


その後、米モデルナ製ワクチンに金属片が混入していた可能性が浮上。さらに、28日には基礎疾患のない30代男性2人が、同時期に同じ工場で製造されたために使用を見合わせているロット番号のワクチンを接種後に死亡していたことが報道されています(なお、ワクチン接種との因果関係は不明)。
当初は「異物金属混入の同ロットワクチンを接種した」としていたぱんちゃん選手ですが、正しくは製造ラインが同じで、接種したロット番号は「3004956」とのこと(金属片混入の可能性があるのは「3004667」、2人の男性が接種したのは「3004734」で、この3つのロットは使用見合わせ中)。アナフィラキシーの症状が金属アレルギーによるものだったのではないかと推察するとともに、アナフィラキシーで腫れ上がった顔写真も公開しています。

「ぱんちゃん璃奈、金属片混入とは別ロットと訂正 ワクチン接種後にアナフィラキシーに、金属アレルギー明かす」(2021年8月29日 ねとらぼ)


実はこの訂正記事の方がインパクトは大きいのです。なぜなら、当該ロット番号のものでないものでも深刻な副反応が出ているということになるからです。原因は不明ですが、このぱんちゃん璃奈さんの一件は、厚労省が言っている『異物』がワクチンの瓶の蓋のゴム片で問題はないと言い切れるものではないということなのです。
最大級のポイントは、原因が不明であることなのです。重大な副反応が出ていて、その原因が不明なら、使用は即刻停止しなくてはなりません。実はこの訂正記事でモデルナのワクチンの使用停止は確定したと言えるものなのです。
以下のテレビ朝日の記事は、当該ロット番号のものでの副反応の事例です。慶応大学に通う森優貴さんの事例ですが、ここに出てくる副反応の症状が、実はぱんちゃん璃奈さんの症状と似ているのです。まず森さんの症状が以下のように言われています。


胴体全部、真っ赤になっていて、体中じんましんが。

「『回避したかった』異物混入と同ロット接種の大学生」(2021年8月30日 テレビ朝日)


ぱんちゃん璃奈さんの症状は以下のように報じられています。


普段は出ない何かのアレルギーがワクチン後、高熱により反応起こしてアナフィラキシーになり、麻痺、苦しさ、顔面の腫れ、湿疹が出て夜中救急車呼んでアレルギー抑える点滴打ってもらった

「金属片混入疑ワクチンと同ライン接種で金属アレルギー持ちの女子格闘家が顔の腫れと呼吸困難へ!『大切な身体で人生で初めてあんな副作用が出た』」(2021年8月28日 バトル・ニュース)


『胴体全部が赤くなって体中じんまん』と『顔面の腫れと湿疹』とでは表現は違いますが、症状としては恐らく同じと考えます。二人とも救急搬送されているわけです。
そして、この同じと考えられる症状が、一つは原因不明の死亡者まで出ている問題があるロット番号と同じく使用が見合わせられていたロット番号のワクチンから、もう一例は当該ロット番号のものではないものからということなのです。そして、繰り返しになりますが、当該ロット番号のものではないから、問題は極めて深刻なのです。
実は、このテレビ朝日のニュースにはもう一つのポイントがあって、それが以下の部分です。この記事は最近問題が多いテレビ朝日にしては良い記事です。


森さんが救急搬送されたのは、26日未明。ほぼ同時刻、異物混入が公表されました。しかし、国内の流通を担う武田薬品は、その10日前、厚労省も6日前には現場から報告を受けていたことが分かっています。厚労省幹部によりますと、異物は、金属片の可能性があるということです。

「『回避したかった』異物混入と同ロット接種の大学生」(2021年8月30日 テレビ朝日)


ポイントは、現場から問題が報告されているのに、厚労省と武田薬品は6日以上、問題を公表しなかったということです。だから、この慶応大学に通う森優貴さんは問題があるロット番号のものを接種することになってしまったわけです。本当にこれは極めて問題なのです。
国民にあまねく接種するワクチンに問題が報告されているのに、そのことを公表せず、問題のある可能性があるワクチンの接種をそのまま放置させたというのは、無責任にもほどがあります。政府としてはやってはならないことです。問題の報告を受けた翌日には公表、使用の差し止めをしなければなりません。今のスガ自公政権・日本政府は、本当に何をやらせてもダメだなとつくづく思います。ホントにねけている。
こういう姿勢だから国民の信用が失われていき、防疫政策に支障が生じるのです。そして、この信用失墜が政権支持率の低迷となって実際に現われているわけです。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/katagiri/463351
くる天
プロフィール
日本と世界の政治経済の本質を読み解く-ブロくる
片桐勇治(政治評論家) さん
日本と世界の政治経済の本質を読み解く
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:ニュース
ブログの説明:
世界は大きく変わり、新しい時代が胎動しています。しっかりと把握していますか? この時代を読み解くには歴史を見つめ、構造を把握し、パワーの心奥を見つめ哲学を持たなくてはなりません。一緒にこの新しい時代を見つめて行きましょう! 最低週1回の更新です。
フリースペース
片桐 勇治(かたぎり ゆうじ)プロフィール
1967年生まれ。東京都出身。中央大学法学部政治学科卒。高校がミッションスクールの聖学院高校で高校・大学時代は聖書研究に没頭。
大学在学中から元航空自衛隊幹部の田村秀昭元参議院議員の秘書、爾来、元防衛庁出身の鈴木正孝元参議院議員、元防衛大臣の愛知和男元衆議院議員の秘書、一貫して政界の防衛畑を歩む。
2005年から国民新党選挙対策本部事務局次長、広報部長を歴任。2010年より保守系論壇で政治評論を行う。 yujikatagiri111@yahoo.co.jp
カレンダー
<<2021年08月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
カテゴリ
全て (1139)
日本の政治 (1055)
ザ・フナイ (12)
中東情勢 (4)
アジア・太平洋情勢 (2)
戦争の構造 (3)
世界の読み方 (15)
書評 (1)
勉強会・講演会のお知らせ (3)
最近の記事
01/22 17:13 《日本の政治》 やはり言うまでもなく戦争屋バイデン(ハリス)の時代
01/21 12:53 《日本の政治》 新型コロナウイルス問題が昨日始まったような低レベルな議論を繰り返す愚
01/14 23:47 《日本の政治》 岸田政権はそれなりのことは言っているが結局何もできないということか その2
01/09 23:35 《日本の政治》 立民 下駄の雪には未来はない
01/08 23:06 《日本の政治》 岸田政権はそれなりのことは言っているが結局何もできないということか
01/01 23:48 《日本の政治》 天皇陛下の素晴らしいお言葉
01/01 00:18 あけましておめでとうございます!
12/23 20:20 上皇陛下のお誕生日に際して心からお慶びを申し上げます
12/22 23:50 《日本の政治》 アベ・スガ体制にエールを送る立民
12/21 23:51 《日本の政治》 人を大事にしない社会はいずれ亡びる
ブログ内検索

RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved