このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
CIAから自民党への資金提供に関する特大スクープの意味?
[日本の政治]
2016年1月18日 23時42分の記事

昨日の小日向証言の続編で、「CIAから自民党への資金提供に関する特大スクープの意味?」(2016年1月17日)の続きです。今回は核密約についてです。

「CIAから自民党への資金提供に関する特大スクープの意味?」(2016年1月17日)

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


昨日は、1971年に出された『富士ジャーナル7月号』での小日向白朗氏の証言を交え、西日本新聞のスクープ記事について論じてきました。本日はその続きで「核密約」について触れますが、昨日に取り上げた小日向氏の証言にこのことが書かれていますので、まずもう一度、昨日と同じものを以下に掲載します。


(小日向) ところが、この復興資金三十億ドルの借りも背景にあってか、講和条約を結んだ時に、吉田さんは日本の航空権、国防権、電波権を売り渡し、その自由使用をアメリカに認める特別覚書きを密かに入れているんだ。
今年の四月二十六日にニューヨーク・タイムズが“核戦力の通過問題”の密約説を発表したが、それは、その中の一つにすぎない。この記事も漠然としているが、一応発表したということは、密約問題を僕がしゃべってもいいというようにうけとったので、いってしまうわけだが、この密約によって、日本の自衛権は一たん戦争が始まれば、全部アメリカの指揮下に入らなければならないわけだ。また日本は、アメリカ軍の施設には、アメリカの許可がないと自衛隊でも入れないが、逆にアメリカ軍は、自衛隊の施設でもどこでも自由に入れるという不平等な状態がいまでもつづいているわけなんだ。
だから、憲法も安保条約も、実は見せかけにすぎないんで、日本をしばっているのは、この密約なんだよ。
したがって、日本の国内にも核はあるんだ。
先頃問題となった沖縄のVOA放送、これは何のためにあるかと言えば、中国が原爆をもっている。中国はそれを使う気は全くない、よその国にその技術を売ろうとさえしているんだが、ソ連は、日本と中国を牽制するためにICBM網に懸命なんだ。そこで、これを防ぐには、迎撃して空中でおとすABM網が必要なんだが米ソはお互いに相手が、それをもっていることを知っている。そのABM網の電波探知機の触覚になるのが、あのVOAですよ。(『富士ジャーナル7月号』1971年 P.25−26)


核密約
西日本新聞は、昨日とりあげたスクープ記事以外に、以下のようにもう一つ重要な記事を出していて、「核密約」に関しても隠蔽がなされたと言うことが報じられています。

「『外交の闇』隠蔽躍起 『核密約』も米に要請か 外務省、80年代」(2016年1月6日 西日本新聞)

上記記事には「『核密約』については90年代後半、米国が関連文書をいったん公開し、それが報道などされた後、再び機密指定され非公開になった例が少なくとも2件ある」(2016年1月6日 西日本新聞)と書かれ、その一つが「米国立公文書館で『核密約』の存在を裏付ける『大平・ライシャワー電文』(63年4月4日付)」(同上)で、もう一つが「この会談内容に触れた別の文書(72年6月付レアード国防長官からロジャース国務長官への書簡)」(同上)とあります。後者のレアード国防長官からロジャース国務長官への書簡については、この書簡が報道された1999年、当時の外務大臣であった高村正彦現自民党副総裁は「大平−ライシャワーメモでも出てくればびっくりして腰を抜かすが、これは米政府内のやりとりだ」(同上)と述べ、密約を否定しています。
しかし、西日本新聞の記事には「核密約は2010年、外務省の有識者委員会が存在を認定。日本政府と外務省が長年にわたり国民を欺き続けた事実が確定した」(同上)と書かれています。同時に上記の小日向氏の証言では、「日本の国内にも核はあるんだ」とはっきり述べられています。
戦後、日本が国防権を放棄し、米国にすべてを委ねている状況では、米国の核が日本に持ち込まれていることのほうが、自然と考えます。独立しているという幻想があるとおかしな結論になりますが、これが戦後の日本の実相でしょう。そのことを何よりも自民党は知っているはずであると考えます。
昨日取り上げた西日本新聞の記事で、米中央情報局(CIA)の資金提供に関する公文書について証言をしたマイケル・シャラー米アリゾナ大教授は、「こんなに『ひどい政策』をかつて米政府が行ってきた史実は、正確に後世に伝えなくてはならない」(2016年1月6日 西日本新聞)と述べていますが、その通りでしょう。いまだその「ひどい政策」を公開できないのは、このひどい政策が現在も続いているからです。そして、このひどい政策に戦後、呼応してきたのは自民党と考えて問題がないものと考えます。したがって、米国人から言わせれば、呼応した相手もまた「悪辣」ということでしょう。昨今、与党は「国民と対話しない」、「マスコミを弾圧する」、「隠蔽体質」と言われていますが、それは今にはじまったことではないことが、西日本新聞の二つの記事を読むとよくわかります。ただ、昔は色々な歯止めもあったので、今よりはましだったかもしれません。
戦後占領期の占領軍の施策を検証すると自民党は述べていますが、まずは自らを検証すべきでしょう。その占領軍とともに戦後、一貫して歩んできたのではないでしょうか。視点のすり替えも良いところです。
次回では小日向氏の証言を基にVOA放送と歴代首相がしてきたサインについて触れたいと思います。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/katagiri/344970
くる天

◎ 必読の書

○ 『餓死した英霊たち』

○ 『世界で最初に飢えるのは日本 食の安全保障をどう守るか』

先の大戦も、現在も日本国民を大切にしない政治。この2冊がそのことを雄弁に物語ります。

○ 『CIA日本が次の標的だ―ポスト冷戦の経済諜報戦』


◎ 拙著です

○ 『この国を縛り続ける金融・戦争・契約の正体』



内容は今まで見たことのない国際情勢と世界史の分析で、2024年の世界情勢の根本要因が書かれています。この本とザ・フナイの連載をトータルで読むと、ロシア・ウクライナ情勢、パレスチナ・イスラエル情勢及び中東情勢、東アジア情勢など現在の世界情勢の本質が見えてきます。もちろん、日本国内の情勢も見えてきます。内外情勢は決して別々ではない。
本ブログについて
日本と世界の政治経済の本質を読み解く-ブロくる
片桐勇治(政治評論家) さん
日本と世界の政治経済の本質を読み解く
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:ニュース
ブログの説明:
世界は大きく変わり、新しい時代が胎動しています。しっかりと把握していますか? この時代を読み解くには歴史を見つめ、構造を把握し、パワーの心奥を見つめ哲学を持たなくてはなりません。一緒にこの新しい時代を見つめて行きましょう! 最低週1回の更新です。
プロフィール
片桐 勇治(かたぎり ゆうじ)プロフィール
1967年生まれ。東京都出身。中央大学法学部政治学科卒。高校がミッションスクールの聖学院高校で高校・大学時代は聖書研究に没頭。
大学在学中から元航空自衛隊幹部の田村秀昭元参議院議員の秘書、以来、元防衛庁出身の鈴木正孝元参議院議員、元防衛大臣の愛知和男元衆議院議員の秘書、一貫して政界の防衛畑を歩む。
2005年から国民新党選挙対策本部事務局次長、広報部長を歴任。2010年より保守系論壇で政治評論を行う。 yujikatagiri111@yahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー
<<2016年01月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
カテゴリ
全て (1411)
日本の政治 (1322)
ザ・フナイ (15)
中東情勢 (4)
アジア・太平洋情勢 (2)
戦争の構造 (3)
世界の読み方 (15)
書評 (1)
勉強会・講演会のお知らせ (3)
本ブログの重要記事

注目です!

「韓国のリベラルはとてもレベルが高い」(21年2月3日)←New!
「やはりイギリスが言い始めた」(21年2月4日)←New!
「東京オリンピックは2022年に開催すべき」(20年12月31日)←New!

値千金のブログ記事:岡田晴恵特任教授、国のコロナ対応に激怒!番組出演中に声を震わす 「このままだと3月4月にピークがきます」 (20年2月25日)
○本ブログ「この緊急時にこの政権の遅さは致命的? 」(20年4月16日)
○本ブログ「アメリカ政府が認定した当然のこと」(20年4月4日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月1日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月4日)
「ノーベル賞受賞者が新型コロナウイルスの早期回復(終息)を予測した理由:「我々は良くなっていく」(訳文)」(20年3月23日 ロサンゼルス・タイムズ)
最近の記事
04/23 22:15 注目選挙区の島根1区
04/23 15:24 衆院3補選の前哨戦としての地方首長選挙と小池氏
04/19 23:34 イランに対してイスラエルが攻撃
04/19 15:07 円安ドル高は実はドル暴落の結果にすぎない
04/14 23:49 中東大戦・第三次世界大戦の危険性が大きくなっていると考えます
04/13 21:22 金の暴騰が意味すること
04/11 12:40 韓国総選挙の結果の意味すること
04/04 10:23 『裏金問題』の本質は民主主義を破壊することであり、同時にアベ政治の弊害であること
02/23 15:14 天皇陛下のお誕生日に際し心からのお慶びを申し上げます。
02/09 22:37 『国民を甘やかす政治をしてはならない』といった池田勇人
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved