このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
約一ヶ月前の全面支持の意味
[日本の政治]
2019年7月1日 23時56分の記事

約一ヶ月前、トランプ大統領が来日したときのことを思いだしてみください。5月27日の日米首脳会談後の共同記者会見でトランプ大統領は、安倍首相の前提条件つけずに日朝首脳会談ということについて全面的支持を表明しています。実はこのことには非常に意味があります。

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


6月30日の米朝首脳会談以前は、2月28日にベトナム・ハノイで行われた米朝首脳会談は失敗・決裂という評価一色でした。しかし、よく考えて見てください。2月の会談が失敗・決裂していたなら、5月の日米共同会見で、トランプ大統領は、日朝首脳会談について全面支持はしないでしょう。このことは6月初旬に書いたザ・フナイ8月号でも取り上げています。またこのトランプ大統領の発言以前に同じ支持をボルトン氏もしています。
普通に考えて、2月の米朝首脳会談は失敗・決裂していないから、日朝首脳会談を全面的に支持していると言うことです。もちろん、米朝間の関係を日本に取り持ってほしいと言うことでも間違いなくありません。このことは6月30日の米朝首脳会談をみれば一目瞭然です。トランプ大統領の全面支持発言の実相は、日本が北朝鮮と前向きに話すことが東アジア和平にとって必要と言うことであり、それは即ち、日本が朝鮮半島和平・東アジア和平に前向きに取り組むことが東アジアの平和にとって必要と言うことなのです。それは日本が和平に極めて後ろ向きであるからというのは言うまでもありません。

明らかなプロパガンダ
しかし、日本のマスメディアのほとんどは、5月の日米共同記者会見後も引き続き2月の米朝首脳会談を失敗・決裂と言い続け、本ブログ「本当に孤立しているのはだれか??」(2019年6月30日)で書いたように文在寅大統領が外交的に孤立していると書き続けてきたわけです。明らかに大本営発表のプロパガンダかマスメディアの分析力の欠如、もしくはそれらの両方でしかないでしょう。
2月の米朝首脳会談から6月30日の同会談に至っていない時点で最低限言えることは以下のことです。

? 2月28日の米朝首脳会談は決裂でも、失敗でもない
? この会談後も米朝両国は良好な関係を保っている→実際、トランプ大統領はそのようにツィッターなどで述べている
? そのような状態で、トランプ大統領は日朝首脳会談を全面支持したと言うことは、日本が米朝和平、南北朝鮮半島和平などの東アジア和平の阻害要因になっていることを明確に示す

?にていては間違いなく、日本による韓国への制裁の発表や安倍首脳のイラン訪問に現われていると考えます。イラン訪問についてはいずれ書きます。

2月28日の米朝首脳会談について『ノーディールというプロセス』と私は分析してきました。プロセスとは和平への過程という意味です。2月28日のノーディールというプロセスを経て、6月30日の米朝首脳会談に至ったのは明らかと考えます。

蚊帳の外どころか逆走する日本
この6月30日の米朝首脳会談ではトランプ大統領が軍事境界線を越えて北朝鮮側に入っていきました。それもシークレットサービスなしの単独で北朝鮮側に目測で20メートルほど、もしくはそれ以上入っています。つまり、完全に北朝鮮側に入ったと言うことです。
映像には映ってはいないものの、周囲は相当の警備だったことは間違いないでしょう。しかし、世界最高の警護をされている米国大統領がこのようにしたということは、北朝鮮に対して相当の信頼があることを示し、同時に既に戦争が終わっていることを意味しています。
3月以降、米中露の3者で朝鮮半島和平などをずっと話し合ってきていることをザ・フナイで追ってきました。この3者で徐々に6月30日の会談に向けて調整や話し合いがなされているのですが、そこに当然、韓国、北朝鮮も入っています。
実はこの5カ国の連携の中に入っていないのは日本(安倍政権)だけなのです。だから、上述のような日朝首脳会談を全面的に支持するというトランプ大統領の発言になるわけです。今や日本(安倍政権)は、東アジア和平において蚊帳の外どころか、反対に走る最も危険な存在になっているわけです。
そして日本国民もそのような危険な存在として見られていることは忘れるべきではありません。このことに日本国民は明らかに気がついていませんが、それは日本のマスメディアのほとんどが実情を国民に知らせていないからです。
6月30日の米朝首脳会談について、米国の思惑は来年の大統領選挙の選挙対策という論評・分析をしているのを、6月1日などの日本のテレビの報道番組で多々見かけました。しかし、この米朝首脳会談がそのようなことを主軸として動いているとは考えません。この東アジア和平は既に何年も前から着実に動いていることですから、そんなレベルのお話しではありません。この東アジア和平、冷戦構造の終焉にあるのが、朝鮮半島と同時に日露平和条約締結など日露関係正常化ですが、そのことに安倍政権はことごとく後ろ向きに動いてきています。つまり、日本の朝鮮半島和平に対する姿勢と対露姿勢は全く同じ意味であると言うことです。
6月30日の米朝首脳会談の米国の思惑が、来年の大統領選挙の対策などというレベルの論評が日本で幅をきかせる実相は、目の前に迫る参議院選挙を見据えた政権擁護ではないかと考えます。日本はこのようなことを主軸に動くレベルと考えまし、目の前の参院選の方が明らかに日本の政権とマスコミの大半にとっては切実な問題でしょう。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/katagiri/430155
くる天

◎ 必読の書

○ 『餓死した英霊たち』

○ 『世界で最初に飢えるのは日本 食の安全保障をどう守るか』

先の大戦も、現在も日本国民を大切にしない政治。この2冊がそのことを雄弁に物語ります。

○ 『CIA日本が次の標的だ―ポスト冷戦の経済諜報戦』


◎ 拙著です

○ 『この国を縛り続ける金融・戦争・契約の正体』



内容は今まで見たことのない国際情勢と世界史の分析で、2024年の世界情勢の根本要因が書かれています。この本とザ・フナイの連載をトータルで読むと、ロシア・ウクライナ情勢、パレスチナ・イスラエル情勢及び中東情勢、東アジア情勢など現在の世界情勢の本質が見えてきます。もちろん、日本国内の情勢も見えてきます。内外情勢は決して別々ではない。
本ブログについて
日本と世界の政治経済の本質を読み解く-ブロくる
片桐勇治(政治評論家) さん
日本と世界の政治経済の本質を読み解く
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:ニュース
ブログの説明:
世界は大きく変わり、新しい時代が胎動しています。しっかりと把握していますか? この時代を読み解くには歴史を見つめ、構造を把握し、パワーの心奥を見つめ哲学を持たなくてはなりません。一緒にこの新しい時代を見つめて行きましょう! 最低週1回の更新です。
プロフィール
片桐 勇治(かたぎり ゆうじ)プロフィール
1967年生まれ。東京都出身。中央大学法学部政治学科卒。高校がミッションスクールの聖学院高校で高校・大学時代は聖書研究に没頭。
大学在学中から元航空自衛隊幹部の田村秀昭元参議院議員の秘書、以来、元防衛庁出身の鈴木正孝元参議院議員、元防衛大臣の愛知和男元衆議院議員の秘書、一貫して政界の防衛畑を歩む。
2005年から国民新党選挙対策本部事務局次長、広報部長を歴任。2010年より保守系論壇で政治評論を行う。 yujikatagiri111@yahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー
<<2019年07月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
カテゴリ
全て (1403)
日本の政治 (1314)
ザ・フナイ (15)
中東情勢 (4)
アジア・太平洋情勢 (2)
戦争の構造 (3)
世界の読み方 (15)
書評 (1)
勉強会・講演会のお知らせ (3)
本ブログの重要記事

注目です!

「韓国のリベラルはとてもレベルが高い」(21年2月3日)←New!
「やはりイギリスが言い始めた」(21年2月4日)←New!
「東京オリンピックは2022年に開催すべき」(20年12月31日)←New!

値千金のブログ記事:岡田晴恵特任教授、国のコロナ対応に激怒!番組出演中に声を震わす 「このままだと3月4月にピークがきます」 (20年2月25日)
○本ブログ「この緊急時にこの政権の遅さは致命的? 」(20年4月16日)
○本ブログ「アメリカ政府が認定した当然のこと」(20年4月4日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月1日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月4日)
「ノーベル賞受賞者が新型コロナウイルスの早期回復(終息)を予測した理由:「我々は良くなっていく」(訳文)」(20年3月23日 ロサンゼルス・タイムズ)
最近の記事
02/23 15:14 天皇陛下のお誕生日に際し心からのお慶びを申し上げます。
02/09 22:37 『国民を甘やかす政治をしてはならない』といった池田勇人
01/23 23:06 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その2
01/22 00:32 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その1
01/14 19:54 台湾総統選挙の結果は何を意味するのか?
01/09 20:54 松本人志氏についての『性的行為強要報道』に対する同氏の対応をいかに考えるか
01/03 23:57 これからの時代の価値観――『人の命を守る・大切にする』
01/01 11:05 新年、あけましておめでとうございます
12/31 21:27 政治においての価値観をしっかりと見直すべき時
12/25 23:48 日刊ゲンダイの記事の実相を考える
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved