このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
毎日新聞の良いコラム記事 その2
[日本の政治]
2022年12月31日 23時50分の記事

昨日の本ブログ「毎日新聞の良いコラム記事 その1」(2022年12月30日)の続きです。

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


ワクチン接種と新型コロナウィルスの病原性の関係について、この記事では以下のように書かれています。


年初に始まった第6波以降、主流となったのが変異株のオミクロン株だ。かつて流行したデルタ株などと比べて重症患者が減ったとされる。ところが、今年の死者は11月に3万人を超えて昨年のほぼ倍に達し、同月末には1日あたりの死者数が200人を超える事態となったのだ。夏の第7波を経て晩秋からは第8波が始まったばかりで、舘田さんも青ざめる数字である。
 「重症化リスクが低いとされたのはウイルスの病原性の変化だけではなく、ワクチン接種の効果が大きいからなんです。他国に遅れて感染が広がっているのかもしれませんが、それにしても多過ぎます。日本の死者数の多さは世界でもかなり目立っているのです」




ワクチン接種によって致死率が下がり、一方でキシダ軍拡増税内閣はそのまま感染爆発を放置したので、犠牲者が激増したというのが現状の実相と言うことです。ワクチン接種と同時に感染拡大防止を徹底しない限り、犠牲者が増えるのです。そして、このキシダ軍拡増税内閣の欠陥政策が特に弱い高齢者などの層を直撃しているわけです。まさに弱いものを切り捨てる政権であり社会となっているのです。この記事では以下のように書いています。


ここで厚労省が今月発表した夏の第7波に関する報告書に着目してみる。これは都道府県を通じて報告された自宅で亡くなった776人について、年齢や基礎疾患の有無、死亡に至るまでの経過などを調査したものだ。年代別では70代以上が約8割を占めたほか、死後に陽性が判明したケースや、感染者の発生届の届け出日が死亡日以降になったケースが含まれていた。「高齢であることや末期がんであることにより自宅でのみとりを希望するケースがあった」「主治医からの健康観察や訪問看護を受けていたものの、死亡した」という事例もあった。同調査はアドバイザリーボードにも報告され、舘田さんは高齢者の自宅や入居施設といった「介護の現場」の逼迫(ひっぱく)が危惧される状況なのではないかと推察している。「治療など何も手を付けられずに死亡したり、あるいは高齢だからと積極的な治療をせずにみとったりといった可能性もあるのではないでしょうか」




私の自宅から50メートルほどのところに老人ホームがありますが、一週間ほど前、その老人ホームの前に一日に何度も救急車が停まっていました。確認はしていませんが、明らかに老人ホーム内でクラスターが発生していたと考えます。そして、今やこのようなことは報道はされず、無視され、犠牲者数だけが激増していく。極めて危険な社会です。ただただ、弱いものが犠牲になって、その犠牲を誰も省みない社会になってしまっています。非常に問題です。
言っても無理かもしれませんが、若い方々はこのように社会に切り捨てられて死の間際まで追い込まれる方々の身になって少しは考えてみるべきでしょう。そのような冷酷な対応はいずれ自らの身に降りかかってきます。
このように観ると反ナチス運動の指導者、マルティン・ニーメラーの言葉を思い出します。


ナチスが共産主義者を連れさったとき、私は声をあげなかった。私は共産主義者ではなかったから。
彼らが社会民主主義者を牢獄に入れたとき、私は声をあげなかった。社会民主主義者ではなかったから。
彼らが労働組合員らを連れさったとき、私は声をあげなかった。労働組合員ではなかったから。
彼らが私を連れさったとき、私のために声をあげる者は誰一人残っていなかった。

(ウィキペディアより)



今の若い方々の自らの身に降りかかって、やっと気がついたときには遅いのです。


ワクチンを何度も打って良いものとはまったく思っていませんが、ワクチンと感染拡大防止を徹底する他は、犠牲者を減らす方策はないと考えます。感染症・伝染病に対する第一の対策は感染・伝染を防ぐことです。これを今何もやっていないのが、キシダ軍拡増税内閣で、当たり前のように犠牲者が激増し、完全に政治的に失敗しているわけです。
それで2類から5類にすれば、新型コロナウィルスが無毒化する以外、普通に考えてさらに感染者が爆発的に増えて、犠牲者は必然的に増えます。5類にすれば新型コロナウィルスに感染したことを自覚していても隠したり、無視するケースが激増しますから、必然、感染は現状より爆発的に増えます。感染者が表に出てこないケースが増えて感染が激増するわけで、この2類から5類は新型コロナウィルスの危険性の隠ぺい化を促進させると考えます。
2類から5類にするのならキシダ軍拡増税内閣は、まず『新型コロナウィルス安全宣言』を責任もってすべきです。無論、犠牲者や感染者数を公表しないということはすべきではありません。ただ、感染者と犠牲者を把握できないことが多くなるので、そのことに対する対策を明示し、責任をもって実行すべきです。
はっきり言えば、別に今のままの5類の方がまったく良いということです。キシダ軍拡増税内閣になって犠牲者が激増するという結果なのに、なぜ新型コロナウィルスの扱いを軽くする逆噴射をするのかまったく理解に苦しみます。明らかに頭がおかしい。


このように観てくると、キシダ軍拡増税内閣が、ワクチンを併用した自然感染による集団免疫獲得戦略をやっていることがよくわかります。感染者を増やして集団免疫を獲得する。
この戦略は、ワクチンをしないと米国や英国、スウェーデンのように犠牲者が激増するので、ワクチン接種を併用して致死率を下げて集団免疫獲得戦略をやっていると言うことです。
そしてこれからは5類にしてさらに感染者を爆発的に増やすという方向で舵を切ろうとしているのが、キシダ軍拡増税内閣の本質と考えます。英米の要求によって軍拡をしているように、新型コロナウィルス対策も英米の指令でやっているのでしょう。それがキシダ軍拡増税内閣の実相と考えます。
ただ、このワクチンを併用した集団免疫獲得戦略について、国民に対して一切説明をしていません。これは民主主義において極めて重大で、最大の問題です。即刻、退陣すべきです。
また、ワクチンを併用したとしても自然感染による集団免疫獲得戦略が機能するかは、現状未知数です。
そして、何よりもこの戦略は、国民の命の犠牲を前提にしています。これは大問題で、憲法25条違反で国民主権を完全に蹂躙するものであり、普通に人権問題です。だから、弱いものがどんどん犠牲になっているのです。その弱者の人権は完全に無視されているのが現状で、それが日本政府のしていることです。
何度も申し上げますが、人権の最大ものは『命』です。命を犠牲にする政治は人権無視の政治です。そういう基本的なことを繰り返し言う人権擁護の人々の姿が日本ではなぜか見えてきません。このように人権の基本中の基本を考えれば、新型コロナでの人権蹂躙を最もしているのは明らかに米国です。その米国が人権で進んでいると勘違いしている人権擁護をする人々が、日本では多いのではないでしょうか?
中国はゼロコロナを転換して、現状、感染の異常爆発と犠牲者の激増が言われています。日本も犠牲者が激増していますが、日本のことは日本のマスコミはまったく隠ぺいして、中国だけを攻撃的に報道しています。
その中国の例でも明らかなように、新型コロナウィルスの感染拡大は抑えられるのです。むしろ、ゼロコロナ政策の方が人々は安心できる。しかし、それをやめると感染が激増して、当然、犠牲者は増え、経済・社会を不安定化させます。中国の感染拡大は今後、世界的な経済的なショックに繋がる可能性は大きいと考えます。
2020年以降、中国のゼロコロナ政策での犠牲者合計は長らく5000人以下で、犠牲者ゼロの日が相当期間続きました。しかし、米国での合計の犠牲者は100万人以上です。今や110万人。ゼロコロナ政策をとらなかった米国は中国の200倍以上の犠牲者が出ているのです。どちらの国が人命と人権を尊重しているのかは一目瞭然です。まずは常識を疑うことをしないと実相は見えてきません。
米国の110万人犠牲者を中国との人口で単純に換算すれば、約517万人になります。それだけの人々の命を救っただけでも中国の政策は、人権だけではなくあらゆる面で優れていたと考えるのはおかしいでしょうか? おかしいはずはまったくありません。それをおかしいと考える方が明らかにおかしい。しかし、アメリカはそのおかしな国なのです。アメリカは素晴らしい、中国はダメだというステレオタイプで考えるのは、少なくとももうやめるべきでしょう。明らかに日本の報道はダブルスタンダードになっています。こういう状況が長く続くと社会的な価値が意味をなくし、規範がなくなり、社会をメルトダウンさせて行きます。
もし、これから中国で517万人の犠牲者が出たら、経済的・社会的な混乱は避けられないと考えますし、それが世界的に波及していく可能性は非常に大きいと考えます。そして、さらなる中国での感染爆発は、新なる変異種の可能性を生み出していて、それは現状、非常にポイントになっていると考えます。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/katagiri/480738
くる天

◎ 必読の書

○ 『餓死した英霊たち』

○ 『世界で最初に飢えるのは日本 食の安全保障をどう守るか』

先の大戦も、現在も日本国民を大切にしない政治。この2冊がそのことを雄弁に物語ります。

○ 『CIA日本が次の標的だ―ポスト冷戦の経済諜報戦』


◎ 拙著です

○ 『この国を縛り続ける金融・戦争・契約の正体』



内容は今まで見たことのない国際情勢と世界史の分析で、2024年の世界情勢の根本要因が書かれています。この本とザ・フナイの連載をトータルで読むと、ロシア・ウクライナ情勢、パレスチナ・イスラエル情勢及び中東情勢、東アジア情勢など現在の世界情勢の本質が見えてきます。もちろん、日本国内の情勢も見えてきます。内外情勢は決して別々ではない。
本ブログについて
日本と世界の政治経済の本質を読み解く-ブロくる
片桐勇治(政治評論家) さん
日本と世界の政治経済の本質を読み解く
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:ニュース
ブログの説明:
世界は大きく変わり、新しい時代が胎動しています。しっかりと把握していますか? この時代を読み解くには歴史を見つめ、構造を把握し、パワーの心奥を見つめ哲学を持たなくてはなりません。一緒にこの新しい時代を見つめて行きましょう! 最低週1回の更新です。
プロフィール
片桐 勇治(かたぎり ゆうじ)プロフィール
1967年生まれ。東京都出身。中央大学法学部政治学科卒。高校がミッションスクールの聖学院高校で高校・大学時代は聖書研究に没頭。
大学在学中から元航空自衛隊幹部の田村秀昭元参議院議員の秘書、以来、元防衛庁出身の鈴木正孝元参議院議員、元防衛大臣の愛知和男元衆議院議員の秘書、一貫して政界の防衛畑を歩む。
2005年から国民新党選挙対策本部事務局次長、広報部長を歴任。2010年より保守系論壇で政治評論を行う。 yujikatagiri111@yahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー
<<2022年12月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリ
全て (1411)
日本の政治 (1322)
ザ・フナイ (15)
中東情勢 (4)
アジア・太平洋情勢 (2)
戦争の構造 (3)
世界の読み方 (15)
書評 (1)
勉強会・講演会のお知らせ (3)
本ブログの重要記事

注目です!

「韓国のリベラルはとてもレベルが高い」(21年2月3日)←New!
「やはりイギリスが言い始めた」(21年2月4日)←New!
「東京オリンピックは2022年に開催すべき」(20年12月31日)←New!

値千金のブログ記事:岡田晴恵特任教授、国のコロナ対応に激怒!番組出演中に声を震わす 「このままだと3月4月にピークがきます」 (20年2月25日)
○本ブログ「この緊急時にこの政権の遅さは致命的? 」(20年4月16日)
○本ブログ「アメリカ政府が認定した当然のこと」(20年4月4日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月1日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月4日)
「ノーベル賞受賞者が新型コロナウイルスの早期回復(終息)を予測した理由:「我々は良くなっていく」(訳文)」(20年3月23日 ロサンゼルス・タイムズ)
最近の記事
04/23 22:15 注目選挙区の島根1区
04/23 15:24 衆院3補選の前哨戦としての地方首長選挙と小池氏
04/19 23:34 イランに対してイスラエルが攻撃
04/19 15:07 円安ドル高は実はドル暴落の結果にすぎない
04/14 23:49 中東大戦・第三次世界大戦の危険性が大きくなっていると考えます
04/13 21:22 金の暴騰が意味すること
04/11 12:40 韓国総選挙の結果の意味すること
04/04 10:23 『裏金問題』の本質は民主主義を破壊することであり、同時にアベ政治の弊害であること
02/23 15:14 天皇陛下のお誕生日に際し心からのお慶びを申し上げます。
02/09 22:37 『国民を甘やかす政治をしてはならない』といった池田勇人
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved