2020年4月4日 8時56分 |
◆松下幸之助「商売戦術三十ヵ条」(2009年9月刊)―第三十条 商人に好況不況はない、いづれにしても儲けねばならぬ●七代目も「下げ相場」で商機を見つける |
第三十条 商人に好況不況はない、いづれにしても儲けねばならぬ ●七代目も「下げ相場」で商機を見つける 惣右衛門の「下げ相場で儲けよ」という言葉を伝え聞いて、実際に応用してみせたのが、七代目の岡田卓也であった。 |
[続きを読む] |
[カテゴリ:◆松下幸之助「商売戦術三十ヵ条」(2009年9月刊)] [コメント (0)] |
2020年4月3日 7時56分 |
◆松下幸之助「商売戦術三十ヵ条」(2009年9月刊)―第三十条 商人に好況不況はない、いづれにしても儲けねばならぬ●岡田屋・五代目は不況を逆手に取る |
第三十条 商人に好況不況はない、いづれにしても儲けねばならぬ ●岡田屋・五代目は不況を逆手に取る 松下幸之助の「不況乗り切り」の方法とは、まったく違うやり方で、むしろ不況を逆手に取り、「下げ相場」を利用して巨利を博した経営者もいることを見逃してはならない。 |
[続きを読む] |
[カテゴリ:◆松下幸之助「商売戦術三十ヵ条」(2009年9月刊)] [コメント (0)] |
2020年4月2日 9時9分 |
◆松下幸之助「商売戦術三十ヵ条」(2009年9月刊)―第三十条 商人に好況不況はない、いづれにしても儲けねばならぬ●人材養成で日本マクドナルドを再建する |
第三十条 商人に好況不況はない、いづれにしても儲けねばならぬ ●人材養成で日本マクドナルドを再建する 「商人には好況不況はない」という松下幸之助の言葉を体現して見せている現代経営者の一人が、外食業界のトップ「日本マクドナルドホールディングス」の原田泳幸会長兼社長(CEO)である。 |
[続きを読む] |
[カテゴリ:◆松下幸之助「商売戦術三十ヵ条」(2009年9月刊)] [コメント (0)] |
2020年4月1日 8時43分 |
◆松下幸之助「商売戦術三十ヵ条」(2009年9月刊)―第三十条 商人に好況不況はない、いづれにしても儲けねばならぬ●業績の原因はみずからに問え |
第三十条 商人に好況不況はない、いづれにしても儲けねばならぬ ●業績の原因はみずからに問え 好景気があれば、不景気があることは、誰でも知っていることだが、松下幸之助は、不況に直面したときの心構えや対処の仕方について、どんなときでも「必ず成功すると考えること」と言っている。 |
[続きを読む] |
[カテゴリ:◆松下幸之助「商売戦術三十ヵ条」(2009年9月刊)] [コメント (0)] |
2020年3月30日 7時10分 |
◆松下幸之助「商売戦術三十ヵ条」(2009年9月刊)―第二十九条 毎日の新聞の広告は一通り目を通しておけ。 注文されて知らぬようでは商人の恥と知るべし●商品を知らずしてものは売れない |
第二十九条 毎日の新聞の広告は一通り目を通しておけ。 注文されて知らぬようでは商人の恥と知るべし ●商品を知らずしてものは売れない 「毎日の新聞の広告」とは、メーカーである松下幸之助の立場から見てのことである。「商人」とは、販売店のことである。 |
[続きを読む] |
[カテゴリ:◆松下幸之助「商売戦術三十ヵ条」(2009年9月刊)] [コメント (0)] |
次の5件