定期購読(有料)に設定された記事です。
1度申し込むと、申し込んだ日から1ヶ月間は購読ができます。
1度申し込むと、申し込んだ日から1ヶ月間は購読ができます。
『カルロス・ゴーンの言葉』第2章 モチベーションを高める言葉―言葉17 トップの指導力で社員の意識が変わる―◆お客様に対する謙虚さを忘れたら成長は止まる |
2010年12月12日 21時12分の記事 |
目次 第2章 モチベーションを高める言 言葉17 トップの指導力で社員の意識が変わる 1998、1999、2000年度に3万人以上の日本での従業員を対象に調査をいたしましたが、すべての質問に対して大きな改善がみられました。そのなかでも多大な改善が見られたのは社内コミュニケーション、意志決定のスピード、そして説明責任です。とくに課長層以上についてみますとこの変化はより顕著であります。 ◆お客様に対する謙虚さを忘れたら成長は止まる 事実、社員の意識は、着実に変化を遂げてきているようである。たとえばゴーンは、Eメールを使って現場の管理職らに、「これは可能か」「アイデアはあるか」「新しい提案をせよ」などと直接、打診することがよくある。これに対して、「できません」「無理です」とは言い返せない状況ができあがっている。内心は「かなり難しい」と感じつつも、「やります」と答えざるを得ない。 |
[1000ptでこのブログを定期購読する(確認画面へ)] |
[カテゴリ:◆『カルロス・ゴーンの言葉』2006年11月刊] |
このブログへのチップ 0pts. [チップとは] [このブログのチップを見る] |
このブログの評価 評価はまだありません。 [このブログの評価を見る] |
| |