ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2013年4月2日 12時43分
播磨陰陽道春の合宿講座
 
待望の”合宿 ”

会場は播磨の山中
映画ラストサムライのロケ地にもなった、自然がたっぷりの書寫山圓教寺(しょしゃざんえんきょうじ)
お寺や仏教とはいろんな意味で異なる播磨陰陽道ですが
(今年は京都・インド・ミャンマー…諸処のお寺とご縁をいただいております。)
こちらの圓教寺さんともご縁があり、普段のお客様として参拝するだけでは体験できないことが盛り沢山です。

霞が立つような自然の中
夜や朝は、我々泊まる人だけで専有してしまう贅沢な時間
お料理は精進料理です。

おまけに、
夜にはあの!”演奏会や舞”も見られます。
朝から祝詞奏上や散歩、体操も(任意)、楽しめます。

内容も体験を中心に
・祝詞の書写
・祝詞の奏上
・折り紙(符)
・播磨式瞑想
・式神を操る…
などなど…さらに詳しくは、また後日明らかに?(facebookメールマガジンにご注目!)

播磨式を体で体感しながら学ぶ機会です。

すでにたくさんのお申し込みをいただいています。
お申し込みの方はもちろん
検討中の方も、お早めにご一報いただいておくといいかもしれません。



<関連リンク>
書寫山圓教寺





主催者講座案内ページより
 

桜の頃、播磨の地で・・・
尾畑 雁多(おばた かりんど)先生
待望の播磨の地で合宿講座が開催されることになりました。

初めての播磨合宿は、桜のベストシーズン真只中、合宿でしかできない内容満載で秘伝大公開の講座となります。

桜咲く播磨の地のパワーを味わえる上質な時間空間をぜひご一緒しましょう。

◆内容◆

?自然に恵まれた合宿地ならではのワークが満載!

通常の講座では実施しない特別な秘伝を直接伝授!

?宿泊者ならではのさくらや自然の楽しみ方が出来そうです!

?播磨陰陽師と播磨を満喫しましょう!





【日 時】2013年4月13日(土)・14日(日)
【会 場】書寫山圓教寺(宿泊会場)
 ※1 映画ラストサムライのロケ地としても有名な天台宗のお寺。ロケで使用した建物でもワークします。
 ※2 無線LAN完備(会場および宿泊室)

(お申込みの方に詳細やお寺パンフレットをお送り致します。)
【参加費】58,500円(税込、1泊3食、写祝詞(書経)代、セミナー代含む)
【申込・お問い合わせ等】事前に必ず下記までお申し込みください。

 株式会社ホロンPBI
 〒530-0044 大阪市北区東天満1丁目11-13 広垣ビル903
 TEL (06)6354−5072 FAX(06)6354−5074

 公式サイトページ
 http://holonpbi.com/college/tokubetsu_wp/?p=399
[カテゴリ:公開セミナー]



2013年1月4日 23時37分
1月14日「陰陽道&NLPコラボ1日ワークショップ」
 
問い合わせ・お申し込みは

 06-6354-5072(平日10:00〜17:00)
 http://www.holonpbi.com/form_mailer/form.htm

<主催者サイトはこちら>

過去のレポートをご参考に、ご覧ください。




当ワークショップは、播磨陰陽道をNLP的視点から見たらどうなるか、そして、逆にNLP理論を陰陽道的に解釈し融合させたらどうなるか、というまったく新しい試みとなります。

NLPは、神経言語プログラミング(Neuro-Linguistic Programming)の略で、欧米では「メンタル合気道」とも呼ばれています。
実際、NLPを学んでいくとNLPの技法の多くが日本古来から武術や芸能、あるいは神道、陰陽道的な要素とそっくりなことに気づかされます。

また、播磨陰陽道は日本古来の伝承を受け継ぐ世界的にみても類のないユニークな発想法であり、行動法です。
体験を通して学べる場であり、まったく初めての方でも陰陽道なりNLPを学んでいるという方も、それぞれの立場で楽しめて活用していくことが出来るユニークな内容になっています。

●○●今回のテーマ●○●
御魂(みたま)系の秘伝をNLP的に解き明かし体感体得する日本唯一の内容です!
詳しくは、11月のテクノドリーマー養成講座の中でお話する内容をクローズアップし掘り下げる予定です!!



■ 参加者の声

言語から見てのNLPと陰陽道の根底に流れる共通項が垣間見れて大変興味深かったです。(M・Sさん)

NLPの基本を学べ、お祓いもあり、とてもお得でした。
改めて、色々なものを学べ、自分の仕事や人生に活かせると思いました。(K・Dさん)

ワークを体験出来たのが解りやすくてすごく楽しいと思いました。(O・Yさん)

尾畑先生の静かで心に響くお話と、金蔵院先生の明るいお話、一日があっという間に過ぎました。
陰陽道、NLP共に初めての受講でしたが、解りやすくて興味深く聞かせて頂きました。今後の日常にも活かせる事を多く心に留めておきたいと思いました。(N・Kさん)
[続きを読む]
[カテゴリ:公開セミナー]



2012年10月26日 16時29分
個人面談
 
尾畑先生と個人的にお話をすることができます。(お祓いではありません。)
ご相談や質問、指導いただくことも可能です。



尾畑先生とは無料でお話できる機会がたくさん用意されています。
相談をしなくて良いように(受けなくてもようように)情報を公開したり、教室を行っています。

ですが、他の人がいない静かな場所で落ち着いて話したい。

などということから、誠意を感じる方との対談を承ってきました。
受講生の方など、実際にお会いしている方同士で個人面談してもらえるらしいということで伝わり、直接の依頼のみで承っております。


その方針は変わりませんが、
「早く相談できることを知っていたら」「今お話できてよかった」ということが増えていますので
東京に居る機会が少ない(少かった)ので、東京訪問の際にひと組ずつお受けすることにし、そのことを公開することにいたしました。



お申し込みいただいても、必ず承るとは限りません。
尾畑先生の判断により承る場合とそうでない場合がありますので、予めご了承ください。



続きの欄に、東京での例を載せています。
これはfacebookからの引用です。
[続きを読む]
[カテゴリ:公開セミナー]



2012年10月26日 12時41分
よみあわせ会
 
他の講座より気楽な学びの場です。
現在は東京のみでの開催です。

要望が高く他会場での開催も要望が高く、テーマを変えての開催も検討中です。
以下、東京会場のご案内文です。



 テキストには”南総里見八犬伝”で、尾畑先生による平文《ひらふみ》化したものをご用意いたします。

 この文を読みながら、わからない言葉や意味を尾畑先生に質問したり、解説をうかがったりしながら進めます。





 平文とは、その時代時代で通用している文字で、文章を書き直す技法です。これには、発音を変えてはならない規則があります。
 古文を古文のまま、出来る限り読みやすいように、少し考えて、作っています。
 基本的に、ルビや旧仮名は使いません。
 ですので、どちらかと言うと、聞いたことのない言葉が含まれた……レトロっぽい、文章に見えるかも知れません。


 本来読書というものは、朗読を意味していました。
 ”南総里見八犬伝”は架空の物語。ファンタジー。と言われていますが、朗読する事も含め、播磨陰陽道では、現在失われた、あるいは失われつつある様々な事を学ぶ重要な書物として位置づけられています。

 明治に入って失われたといわれることがたくさんありますが、皆が”南総里見八犬伝”を読まなくなった時から。ともいわれてます。
 映画や舞台などでストーリーをご存知の方も多いと思いますが、原作には、そこにはでてこない莫大な情報が含まれています。例えば主人公の八犬士はおろか、玉梓が登場するまでにそうとうなストーリーがあり、○○な人とはどういうものであるとか、戦いについてだとか、龍の種類であるとか・・・筆者の感想ですが、物語を楽しみながら、戦術や百科辞典を見て学んでいるかのような気になります。

 こうやって、概念を得たり、また、古い言葉やリズム、発音する事などにより、脳と体が活性化されることによる様々な効能もあり。私自身待望の楽しみな時間です。


【場所】中野サンプラザ 8Fグループ室
 〒 164-0001 東京都中野区中野4丁目1−1
 http://www.sunplaza.jp/access/
【定員】15名程度 定員に達しましたらお申し込み終了します。
【費用】1500円+会場費500円程度
【お申込・お問合】facebook メール tokyo@hakutaku.com ※予約制です。



=====

メールマガジンでのご案内も致しております。

播磨陰陽師☆メールマガジンは
こちらからお申込みいただくことにより、あなたのメールアドレスへお届けいたします。

アドレスの入力間違いや、迷惑メールと自動判断されて届かないケースがございます。メールが届かない場合は、正しいアドレスでの再申し込みや、ドメイン指定受信設定をお願いいたします。

→このメールマガジンのお申込みはこちら
[カテゴリ:公開セミナー]



2012年10月1日 13時17分
播磨御式神内 (日時)
 
上質人生大学 定例講座


播磨陰陽師に伝わる武術・御式神内(こしきうち)の教室を開催しています。


本来は、心の中で祭文を唱えながら技を使うことにより、複雑な精神作用を発動させる技ですが、講座ではまずはそれに至るための基本を学び、身体能力と共に心の力を向上させていきます。

呼吸法を身に付け、心を鍛え精神力を上げていくと日常生活も変化していきます。

播磨御式神内は武術系ですが、激しい格闘技ではありませんので、運動が苦手という方や武術なんて初めてという方でも気軽に参加して頂けます。


★播磨御式神内・初伝 (高校生以上の武術初心者の方が対象です。)
★播磨御式神内・中伝 (初伝に9回以上参加された方が対象です。)


現在、大阪、北九州の他、夙川、東京でも毎月開催しています。

御式神内についての詳細は、こちらをご覧ください。
http://hakutaku.com/harima/koshikiuchi/
[カテゴリ:公開セミナー]




 前の5件 次の5件
くる天
このブログについて
ようこそ!
ご利用ありがとうございます。

このブログについて
 作成の経緯
 特徴
 お約束
 著作権について
もくじ…
 無料記事一覧
正誤表
リクエスト

よくある質問とこたえ
・有料の文を読むには
・記事を読むには入会する必要がありますか?
・クレジットカードや銀行引き落としはしたくありませんが、購読できますか?
・携帯電話でも読めますか?
・毎回読む時にお金がかかりますか?
・印刷したものを販売していただけませんか?
関連情報
★関連情報★
公式サイトHAKUTAKU
★最新情報★
ここには書けない情報、イベントスケジュールをメールマガジンでお知らせしています。
こちらからご登録ください
播磨陰陽師の見る夢は……-メルマガ

★SNS★
【ツイッター】 @Harima_Onmyoji 【Facebook】
☆播磨陰陽師(播磨陰陽道)
播磨陰陽道☆九州/中国
播磨陰陽道☆関東
播磨陰陽道☆関西
尾畑 雁多
著者メッセージ
はじめまして、播磨陰陽師の尾畑雁多《おばた・かりんど》です。

 陰陽師には京都系統の「都《みやこ》陰陽師」と、播磨の国の「播磨陰陽師」の二種類の系統があります。  播磨陰陽師は、応仁の乱の時に京の都から播磨に戻った陰陽師達の子孫のことですが、播磨の国はもともとの陰陽師達のふるさとでした。

 播磨陰陽師には、夢に関してや、武術のことなど様々な伝承を持ちますが、今回はその中から「不幸のすべて」に関するお話と私が体験した不思議な体験「近世百物語」を、何回かに分けてしたいと思います。



播磨陰陽師の見る夢は……
管理人メッセージ
ご挨拶
「あ!DVDに出てた方ですよね?痛そうでしたね。」と、よく言われます。おっしゃる通りです。 講座の助手をしています。気軽にお声掛けください。
アクセス数
総アクセス数: 326791
今日のアクセス: 28
昨日のアクセス: 66
尾畑 掲載本
ムック版になりました。 出版時までに雑誌「壮快」で取り上げられた3回分の総集編に、Q&Aや祓詞の書かれた霊符が付録として追加されています。
お祓いの代用として
ご家族、お友達、大切な方々へのプレゼントにも喜ばれています。(販売は終了しました。)


『大祓祝詞入りCD』が付録です!
夕拝の寿詞と、良く眠れる大祓と、強力に祓う大祓いを収録。特別な環境で録音しました。
(ムック版には収録されていません)




Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved