2019年8月4日 23時58分 |
批判される理由 |
国民民主党代表の玉木氏の発言が報じられていますが、同氏は政治家として国民と正面から向き合うことと、憲法について正面から議論することと、どちらを重視するのでしょうか? 「国民 玉木代表 改憲議論に前向きな姿勢強調 党独自の見解も」(2019年8月3日 NHK) |
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2019年8月3日 23時56分 |
残された切り札は少ない |
安倍首相が、リーマンショック級のことは起らないとの見解を示し、予定通り消費増税をすることを説明したと8月1日の時事通信が報じています。 「安倍首相『リーマン級発生せず』=消費税増税、予定通り」(2019年8月1日 時事通信) |
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2019年8月2日 23時59分 |
根拠薄弱 |
8月2日、タイのバンコクで開かれた日米韓の外相会談で、対立が深まる日韓関係に対して、米国から仲介案は「示されなかった」と、下記のTBSの記事などは報じています。しかし、仲介案が「示されなかった」というのは、誤解を招く表現ではないでしょうか? 「日米韓外相会談、米から『具体的仲介案』示されず」(2019年8月2日 TBS) 「米、日韓に関係改善促す 3カ国外相会談」(2019年8月2日 共同通信) |
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2019年8月1日 23時53分 |
自ら危機をつくり出すことを忘れている |
安倍首相は、リーマンショック級のことは起らないとの見解を示し、予定通り消費増税をすることを説明したと報じられています。 「安倍首相『リーマン級発生せず』=消費税増税、予定通り」(2019年8月1日 時事通信) |
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2019年7月29日 0時12分 |
国民に平気で嘘をつく政治家? |
昨日の本ブログ「国民に平気で嘘をつく政治家?」(2019年7月29日)の続きです。 |
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2019年7月29日 0時10分 |
国民に平気で嘘をつく政治家? |
国民民主党代表の玉木氏が、改憲の議論を進め、党で意見集約し、自民党と党首会談をして協議したいとの考えを示したと報じられ、このことが焦点となっています。同氏は7月25日のインターネット番組で「私、生まれ変わりました」と述べ、この報道となるわけです。 しかし、この問題には、玉木氏はそもそも生まれ変わったのかというポイントがあり、このことは、同氏の国民への姿勢において重大な問題点があることを示しています。国民民主党は参院選中に自民党と選挙共闘をしているのです。 「玉木氏『生まれ変わった、改憲議論進める』 一転火消し」(2019年7月26日 朝日新聞) 「国民 玉木代表 憲法改正めぐり首相と党首会談で協議へ」(2019年7月26日 NHK) |
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2019年7月20日 21時21分 |
生命の平等 |
参議院選挙も最終盤となりました。参院選と知事選は選挙期間が長く、選挙区の範囲も大きいので候補者やスタッフにとっては大変なのですが、この長い期間を振り返ると7月4日の公示日が遙か昔に思えます。そのように思えるのは、この17日間に日本の何かが変わったということを示唆していますが、実際、大きな変化があったと考えます。 公示日の翌日の5日、知人からある政党の演説会の模様が見られるとお知らせをいただきました。 |
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2019年7月20日 2時35分 |
選挙戦中の言葉としては群を抜くクォリティーの高さ? |
本ブログ「選挙戦中の言葉としては群を抜くクォリティーの高さ?」(2019年7月20日)の続きです。 |
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2019年7月20日 2時33分 |
選挙戦中の言葉としては群を抜くクォリティーの高さ? |
選挙での候補者というのは、選挙前から同じ演説を何百回と繰り返します。演説を聞く聴衆にとっては、初めて聴く演説でも、話している方は何百回と話してきた中の1回なのです。そのような延々と繰り返してきた話しを、初めて聴く人々にいかに新鮮に話すことができるかという能力は、政治家として重要な要素になります。ただ演説は何度もしていれば、普通はうまくなるものですし、1回ごとに内容を考えながら話しているわけではないので、新人でも慣れてくれば途切れることなく話しが次から次へと出てきます。話す内容は、全体を3つ〜5つくらいのブロックに分けて、各ブロックごとに政策やトピックを割り当てて話しをまとめて、それを状況に応じて組み合わせて話すというのが一般的でしょう。そういうプロセスでできあがる政治家の発言というのは、考えるより話すことに力点が置かれるので、内容が話す度に進化することは希で、陳腐化することもよくあります。しかし、演説や発言を繰り返ししていると、なぜか説得力や迫力、自信が出てきて、中身がなくても、またトンデモナイことをいっていても、人々を惹きつける要素が生まれます。しばしば言語明瞭、意味不明ということが起きるわけですが、そうなると演説はもはや一種の音楽のようになるわけです。 参議院選挙戦も終盤になり、全国各地でこれまで言語明瞭、意味不明というような演説や発言が数々、繰り広げられてきたと思いますが、今回の選挙において異彩を放ち、群を抜いて質の高い発言がありました。 「立憲が国民に『刺客』=官邸参戦で対立激化−静岡【注目区を行く】」(2019年7月11日 時事通信) 「徳川宗家『第19代目』が参院選に出馬 自民党ではなく立憲民主党を選んだ理由」(2019年6月13日 デイリー新潮) |
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2019年7月16日 23時0分 |
選挙期間中のテレビなどでの政党CMは禁止すべき |
現在の参議院選挙期間中、テレビなどで政党のCMを見かけますが、現状、テレビCMでは自民党の一強状態と言えます。選挙前には国民民主党のCMを見かけましたが、この選挙期間中、同党のものはほとんど見かけません。また、その他の政党に至ってはそもそもテレビにはCMを出していないでしょう。 |
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